~山頂晴れて~

Yahoo!ブログより

釣りの神様に会った!

釣りの神様に会った!

29日(月)、いよいよ今シーズンのラスト釣行です。

木曽の川を予定していましたが、気温2~3度という情報が入り、急遽大町方面に変更しました。


今回はラストということで、“秘策”を練ってきました。
|
まずは第一の秘策、自分で編集したCD「戸川純」「テクノポップ御三家」を聞きながら、

Oさんとポイントへ向かいました。

ご機嫌なサウンドで気分は最高!必ずや釣果に結びつくでしょう!?


イメージ 1

露天風呂ですっ裸のおじさんと2頭のカモシカに迎えられ、入渓しました。

雨が降ったり止んだりの生憎の天気、禁漁間近ということで平日にもかかわらず、エサ師、フライマン、

と釣り人も入れ替わりに入ってきます。


イメージ 2

第一の秘策の効果もなく、釣れるのはチビちゃんばかり・・・。

あっという間にお昼になってしまいました。

そこで第二の秘策です。カセットコンロを用意し河原でカップラーメンを食べました。

外で食べるカップラは、なんでこんなに美味いのでしょう?


イメージ 3

釣れない時は釣りに夢中になりすぎて、景色や雰囲気を楽しむ余裕もなくなってしまいがちです。

のんびりお昼をとることで気分一新、午後の釣りの作戦もしっかり練ることができました。


午後は同じ川を大きく下り、第三の秘策ハンドメ新作を使い、穂高あたりで釣ってみました。

これが見事に当り、尺イワナをヒットさせました!

が、久々のヒットに慌ててしまい足元でバラしてしまいました(涙)

上流ではOさんも大物レインボーをバラしたそうです。

普段なら次回に期待ですが、シーズン最終ということで2人とも諦めがつきません。


イメージ 4

最後に選んだ場所はこんな虹ヤマメ?が釣れる場所です。

夕まづめ・・・一日の内で最高に期待の持てる時間帯になりました。

水面にはあちらこちらでライズがはじまりました。


スプーンを遠投し、フラフラと流れにあわせて巻いていると・・・・

グンッ!!ズ~~~ン、物凄いアタリです!

川下に30mほど降りながらよせてきました。あと5mというところまでくるとジ~~~~と、

リールが音をたてロッドは弓なりに!

そんなやり取りを何度か繰り返し、やっと浅瀬に引き上げたのがコイツです!


イメージ 5

イメージ 6

ブラウントラウト 51cm 最高記録です。最後の最後にこんなヤツがくるとは!


釣りの神様との出会いはこんな感じでした!?

しかし、不思議と気持ちは落ち着いていました。


今年はよいシーズンでした。

特にこの9月は、岩魚36cm、虹鱒49cm、茶鱒51cmと記録ラッシュでした。

上流部でも信州の豊かな自然を堪能しましたし、初県外遠征の高原、蒲田も最高でした。

オフシーズンにはハンドメをたくさん準備し、来年の釣りに備えたいとおもいます。