~山頂晴れて~

Yahoo!ブログより

タコ、とったど~~

タコ、とったど~~

イメージ 2

渓流も終わり、これから何をして遊ぼうか?というところですが、早速、釣り友M君からお誘いが!

今回は、アオリイカに初挑戦です。


深夜1時に家を出ました。目指すは新潟、2人とも海釣り初心者です。

どこで釣ればよいのかさっぱりわかりません。

途中の釣具店でエギを購入しながら、情報収集すると「どこの漁港でも釣れてるよ」

「サーフも面白いかもしれないが、初心者なら漁港内のほうがいいね」とのことです。


糸魚川を左折し湊を探しましたが暗くてよく解からず、やっと見つけたのが市振漁港。

雨も降っていることだし、少し明るくなるまで車内で仮眠しました。

明るくなってきてあたりを見回すと、たくさんの釣り人がいます。

さすが、最近流行りの釣りですね!


手探り状態で釣りを始めます。エギを着底させるらしいのですが、よくわかりません。

周りの人たちの動きをマネしていると、M君のロッドに重みが!

上がってきたのは本命アオリイカでした。はじめてみるアオリに2人共大騒ぎです。


イメージ 1

よ~し!俺も釣るぞ!と意気込み十分でしたが、全然釣れません・・・。

ポイント移動を繰り返し、昼前には子アジ釣りに変更。こちらは順調ですぐにおみやげ分キープです。

しかし、アオリの姿は見れないまま夕方になってしまいました。最後に行ったのは筒石漁港。

集中力をアップしてエギを引いてくると、グ~ンと重みが!やっときたぞ!しかもかなり重い!!

イメージ 3

あがってきたのはタコでした。

「タコ獲ったど~~!!」、嬉しいような悲しいような・・・結局、アオリは釣れませんでした。

アオリの刺身、ぜひ味わってみたかったのですが、次回に持ち越しです。

それでも、家ではアジとタコに大喜びでした。