~山頂晴れて~

Yahoo!ブログより

緊急事態!?詳しくはこちらへ・・・??

↑なんて、イマジンが言っておりますが、それは後ほど・・・。


今日もワカサギ釣りに行ってきました。

ポイントには、すでにイマジンさんが到着していました。

私も準備を済ませ、まずは記念撮影。。。


イメージ 1

イマジンさんのところにアップされた私の後姿(パンツがぱつん、ぱつん!)とは

雰囲気がずいぶん違いますが、同じ日、同じ場所です。


先週からの情報では、あまり釣れないとのことでしたが、気温が下がったからでしょうか、

今日のワカサギたちは元気いっぱいでしたよ!

相変わらず型は小さめでしたが・・・・。


イメージ 2

先週の反省から、秘策を練っていったのですがあまり必要ありませんでした。

秘策とは・・・・


1)エサの紅サシをハサミで少し切り、体液で魚を寄せる。

2)フックの先を研ぐ。

3)釣れている人のポイントに限りなく近づく・・・・!?

と、こんなところです。


1)は効果抜群でした! 3)はイマジンさんの得意技です!?

普通、諏訪湖では何も考えなくても良く釣れるんですけどね。

となりでは県外からのおじさん達もいて、最近のワカサギ人気に驚いています。

ワカサギの専門誌が出版されているくらいですもんね~!



で、緊急事態!の話ですが、釣りの最中寒くなったのでジャンパーを取りに車へ戻りました。

ジャンパーを着込み、準備完了とおもいきや、腹の調子が・・・・。

トイレにつく前に「う○○」がこんにちはしてしまうのではないか!?というほどの大ピンチでした。

それをなんとか乗り越えてポイントへ帰っていくと、イマジンさんがなにやらわめいています。


行ってビックリ!竿が無い・・・

イマジンさんによると、置き竿にしていた仕掛けにアタリがあり、

アッ!というまに諏訪湖の中に引き込まれてしまった。ということらしいのです。


「あんなデカイ、ワカサギがいるのか~~!?」「写真撮るヒマもなかったよ!」

とあわてふためくイマジンさんでしたが、竿を持っていった主はおそらく巨ゴイでしょう。

それに写真ではなく落ちた竿を取ってくれたまへよ!

親父のお気に入りの鯉竿でしたので新しい竿を買って返さないとな~・・・。


イメージ 3

そんなアクシデントもありましたが、釣果はまずまずの250匹ほどでした。

半分は実家へ、残りはうちの夕食のおかずになりました♪


諏訪湖ワカサギ釣り、いよいよ本領発揮といったところですが、釣りに行く方は

大物ワカサギ?に竿を持っていかれないように注意してください!