~山頂晴れて~

Yahoo!ブログより

新穂高ロープウェイ

 
高山を後にしたのが午後2時30分。新穂高ロープウェイの上りの最終4時までにはなんとか間に合いそうです。

そして、1時間弱でロープウェイ乗り場に到着しました。


途中、ロープウェイ乗り場に近づくにつれ、雲も少し増えてきてしまいましたが、

いよいよ空中散歩のはじまりです!


イメージ 1

第1ロープウェイは標高1117m新穂高温泉駅から、

標高1305mの鍋平高原駅までです。

動きはじいめると、下の景色がどんどん小さくなっていきます。

私は遊園地の乗り物が苦手なのですが、これも結構スピードもあり、なにより高い所は怖いです!


イメージ 2

所要時間約5分で鍋平高原駅に着き、次はしらかば平駅から第2ロープウェイに乗り換えます。


イメージ 3

標高1308mしらかば平駅から、標高2156mの西穂高口駅まで高低差848m

定 員121人の日本初二階建て構造の大型ロープウェイです。


イメージ 4

途中、すれ違いの降りのロープウェイが雲の中に消えていきます。

残念ながら、雲が多くてロープウェイからは景色を楽しむことはできませんでした。


そして、その雲を突き抜けて西穂高口駅に到着です。

駅周辺では雲もなく気持ちのいい涼しい風が吹いていました。

しっかり晴れていれば北アルプスの大パノラマを眺められるのですが、この日はちょっとムリみたいです。


イメージ 5

しかし、展望台にある通年集配可能なポストとしては日本最高所の「山びこポスト」で記念撮影をしていると・・・・


イメージ 6

ほんの1~2分でしたが、笠ヶ岳が姿をみせてくれました。

係員さんが「今日はじめて見えましたよ!」と話していました。ラッキー!!


ここは温泉や売店などの付属施設もあり、一年を通じて営業しているそうです。

今度は晴れた日に、違う季節にも来てみたいと子供達も言っていました。




何とか予定通りロープウェイにも乗ることができ、この日一日、飛騨を楽しむことができました。

さあ、帰ろうか・・・・「いや、10分だけお父に時間をくれ!!」


折角、蒲田川に来て、偶然にもロッドが車の中にあることだし、ちょっとだけ釣りをやらせてください!


イメージ 7

そして、20分後・・・・ウグイの後にヤマメが釣れちゃいました♪



あ~、楽しかった~!!

観光も釣りも、しばらく飛騨にはまりそうです!