~山頂晴れて~

Yahoo!ブログより

抜歯・・・

私は子供の頃から歯が弱く、前歯数本、差し歯(ブリッジ)にしてあります。

最近ぐらついていたので2週間前に歯医者にいったのですが、診察の結果抜歯することになりました。


「あ~、また一本歯が無くなるのか~」とがっかりしていると、奥歯まで割れてしまいました。

幸い、奥歯のほうは詰め直すだけで済みそうですけど・・・。

それにしても、一気に老け込んだ気がします。


そして、今日が抜歯の日でした。

なんとか抜かずに済まないかと先生に言ってみましたが、

歯にヒビが入っていてどうしようもないとのこと・・・諦めました。


抜歯は10分以上かかりました。途中、麻酔を追加しながら悪戦苦闘の末、やっと抜けました。

抜いたキズが癒えるまで前歯を入れられないので、あと一月半は歯抜けの状態でいなければいけません。

数分後、麻酔がきれてきて、そんなに強烈ではないものの重い痛みがでてきました。


イメージ 1

夕飯になりましたが食欲もでてきません。

噛むことも不自由ですのでおかゆを作ってもらいました。コンソメ味です。

少し食べると腹が減ってきて、おかわりをしました。

すると、更に腹が減ってきて結局普通のご飯も食べてしまいました。


食べてるうちに重たい痛みもなくなっています。

私はどんなに体の具合が悪くなっても痩せることはないだろうなと実感しました。

みなさん歯は大切にしましょう!