~山頂晴れて~

Yahoo!ブログより

海釣り・再挑戦!

今回、釣った魚・・・・


真鯛(あかちゃん)・シマダイ(あかちゃん)・カワハギ・アジ・サバ・マゴチ・イワシ・ヒメジ・

他名前の解からない魚3種


今週は今年2度目の海釣りに行ってきました!


イメージ 1

場所は前回と同じ沼津の木負(きしょう)という所です。

前回は鯛ねらいで、小物外道3匹しか釣れませんでしたが、今回は一投目からイワシの猛攻です!

アジが入れ食いという前情報だったので、あちこちの知り合いにおみやげを約束してきました。

狙いどうり釣れれば良いのですが・・・!?


イメージ 2

あたりは頻繁にあります。前回釣れなかった鯛も赤ちゃんですが釣れてきます。(リリースしました!)

しかし、肝心のアジが釣れない・・・アジなんて釣れる時は、もういらないというほど簡単に

釣れるみたいなのですが・・・。

それでもようやく群れが回ってきたのか、二人で5匹、いいサイズが釣れました♪


お昼を過ぎた頃、エサ、コマセとも無くなったので、今度はアオリイカを狙ってみました。

アオリは初挑戦です。防波堤から覗きこむと生まれたばかりでしょうか、数センチのイカが見えます。

それがエギに興味深々で寄ってきましたが、真昼間のピーカンでは難しいようです。

一時間ぐらいで諦めました。イカは次回のお楽しみということで、帰路につきました。


イメージ 3

家に着いてすぐ魚をさばいてみました。

難し~~い!せっかくの魚がぐちゃぐちゃの刺身?になってしまいました。

それでも新鮮な魚の味は家族に大好評!?

また釣ってきて!と子供たち。買ったほうが安いのに・・・と嫁。


釣りのウデも料理のウデも発展途上。

海釣りとその料理、新たな楽しみが増えてきました!!