~山頂晴れて~

Yahoo!ブログより

諏訪湖一周サイクリングで楽して痩せる

最近の休日は嫁さんと出かけることが多くなっています。

今日も、前から行こう行こうと言っていたラーメン屋へ行ってきました。

諏訪の『西郷(せご)どん』という店です。

カメラを忘れたので画像がなく残念ですが、とても美味い店でした!

10年以上前からある店で、もっと前から来ていればよかった!

ラーメン以外のメニューも多く、これから何度も行こうと思います。


楽して痩せるダイエット継続中に替え玉までしてしっかりと食べてしまいました。

その分、少~しだけ運動しようと、諏訪湖一周サイクリングに。

イメージ 1


家~諏訪湖一周は20kmそこそこですので、

普通に走ってくれば1時間ほどで帰ってこられます。

天気もよく風もなく暖かで気分爽快です。


景色や走りももちろん楽しみましたが、

諏訪湖畔を走っていて気になるのは当然釣り人です。

イメージ 2


1級ポイントの水門周りにはたくさんのワカサギ釣りの人がいました。

ここで10分以上タイムロスです(^^;)


せっかく温まった体がさめるころ次の休憩予定地点へ向けて出発。

そこまでは15分もあればたどり着くはずでしたが・・・

イメージ 3


諏訪湖に流れ込む川で釣りをする少年を発見。

「何釣ってんの!?」と、声をかけると

ブラックバスです!」と元気のいい返事!


自転車を降りて見学&トークを楽しみます。

イメージ 4


次から次に釣れるバス!

釣ったバスは袋に入れて家で処分するそうです。

バスも楽しんでいた頃もある私としては、

現在のバス状況にはいろいろ思う事もありますが、

少年が楽しく釣っている姿にはこちらもかなり楽しませてもらいました。

今度はロッドをもっていって少年と遊ぼうと思います。


イメージ 5


寄り道ばかりですがやっと休憩ポイントでコーヒー&おやつ。

本当にのどかな日です。

人工なぎさに腰をおろし、しばらくぼんやりしてました。


残り半周です。

次の目的地は片倉館

イメージ 6


レトロな建物の歴史ある場所です。

ここは千人風呂が人気です。


中には10人くらいの人がいましたが、

千人風呂に10人ですので貸し切りみたいなもんでした。

といっても一度に千人は入れませんよ。


上諏訪温泉はとてもあたたまるいいお湯です。

風呂からあがるとなかなか汗が引きませんでしたが、

ラスト家まで自転車を走らせました。

この時にはケツが痛くなり、まだまだ鍛錬が足りないなと実感しました・・・。


心地の良い運動になりました。

こんなちょっとの運動でも体重が落ちやすくなってきました。

この後の食事をほんの少~しひかえれば良いのですが、今日はしっかり鍋&ビール。

それでも「楽して痩せる」は順調ですよ!