~山頂晴れて~

Yahoo!ブログより

イワナに遊ばれる。。。

数年来の念願であった相模の釣師さんとの源流釣行を、

やっと実現してまいりました!

イメージ 1


相模さんには前夜から諏訪に来ていただき、

翌朝南アの小渓入口車止へ向かいました。

先日購入した新車デビューにはもってこいの期待膨らむスタートです。


入渓までの小一時間、

話をしたり景色をみたりゆっくりとペダルをこいでいく…

ひとりの時とは違う楽しい林道移動、あっという間に到着しました。


イメージ 2


さあ、相模さん!思う存分釣っちゃってください!

・・・最初はこんな軽口がきけるくらいの余裕がありましたが、

しかしその後、標高を上げていくにつれて焦りの色が濃くなっていくのでした…。


イメージ 3


さかなの影は確認できるのです。

ルアーにも猛然とついてくるのに(場所によっては何匹も)食わない!

「こいつは苦戦しそうだぞ!」

イメージ 4


しかたがないので風景写真を撮りながら時間を過ごし、

なんとか1尾ゲットを目指します。


そしてやっと相模さんが1尾ゲット

イメージ 5


ここのアベレージサイズ、いいイワナです。

「この上はヤマトもでるし、ここの本当の実力はこれからですよ!」

とこの言葉、ここまでに何回言ったかな!?

なにはともあれ、1尾釣れたことにひと安心でした。


イメージ 6



イメージ 7

しかしその後もチェイスはあるのにヒットなし状態が続きます。

こうやってお互い後ろからみていてもチェイスを確認できるのですが、

その度に「出たっ!」「あっあ~#%$&」「食わね~」等、

変な言葉しかでてきません・・・。

上の2枚、たくさん釣りそうな気配のある釣師に見えるでしょ!?



こんな時は早飯くって後半に期待だ!!

イメージ 8


まずは今回の釣行記念の乾杯!

そしてちょっと手をかけた渓ごはん。

イメージ 9


相模さんにいただいた、ランタンマーク入りホットサンド。


イメージ 14


いつもはひとりでサッと済ましてしまう昼休みですが、

今日は豪華なランチタイムです。

アルコールも楽しさ倍増に一役!話も弾みす。

「あ~、もう一本持ってくればよかった~」


しかし、ここで酔っては帰れなくなってしまいます。

しかもこの時点で私、1尾も釣っていません(^^;)


「よしっ!本気で釣ろう!」

後半のスタートに気合いを入れ、先行させてもらいます。

イメージ 10


イメージ 11


・・・なんとか2尾釣ったものの、

この渓の実力を証明できるものではありませんでした。



せっかく信州まで遠征に来ていただきましたので、

もっと有名リバーとも思ったのですが、

あえて私がいつも遊んでいる小渓を案内しました。


しかし今回は見事にイワナたちに遊ばれてしまい、

2人とも自信喪失です(^^;)

魚はたくさんいます!それは確認してもらった以上ですので、

今回に懲りずにまたご一緒していただこうと思っています!


でも釣果云々ではなく楽しかった~!!



ラストは温泉、これも私の釣りスタイルの定番ですので付き合ってもらいます!!

そして相模さんスタイルで〆ラーでお別れしました。

イメージ 12


イメージ 13



いよいよ渓流シーズンも終わりに近づいてきましたね。

ラストまでもう少し楽しませてもらいましょう!