~山頂晴れて~

Yahoo!ブログより

苦手渓…再び

以前紹介した苦手な渓に再チャレンジです。

イメージ 1


今年は雨が多く、魚の活性も良いのでは!?

良い状態の時に釣りまくって一気に苦手を克服しよう!作戦です。

イメージ 2


前回の入渓地点よりだいぶ上流から入りました。

相変わらず渓相は抜群なんですが、相変わらず反応薄…。


イメージ 3


釣り始めて1時間すぎにやっと1匹目です。

イメージ 4


写真右上の黒い岩の裏にいたのでしょうか、

ヒットしたのはその後ろの流れの強いところでした。

この日は流れの中からのほうが反応が多い感じです。


イメージ 5


なんとかボウズは回避したものの反応薄は変わりません。


そこそこの距離を釣りあがり、いよいよ大本命ポイントへ!



一投目淵左の落ち込み脇、いきなり9寸サイズの黒イワナのアタック。

軽くフックにかかり即バレ…

続いて右淵の巻き、同じくらいのサイズのチェイスが2度あるもフッキングせず…

最期は淵下流のヒラキで最大級がヒット!

慎重にやり取りし(上は木の枝、両サイドに大岩でロッドがうまくさばけない)

さあ、キャッチ!の瞬間足元で外れ、そのまま下流に流れていってしまいました。


さすが大本命ポイント、これだけ楽しめれば釣ったも同然なのですが、

やはりキャッチして写真を撮らないと釣ったカウントになりませんよね~(^^;)



イメージ 7


それでもそのすぐ上で8寸を釣り、なんとか1カウント。



気を取り直して後半戦に備えましょう!

ここでお昼休憩をとります。


イメージ 6


カップスープパスタに、ご飯とたまごを入れたトマトスープおじや。

今回は水をいれすぎて薄味になってしまいましたが、

渓での温かごはんは身も心も休まります。

この手のカップスープは種類が豊富ですので後はご飯と卵投入で

いろいろな味を試してみようと思います。


イメージ 8


さあ、後半戦は行ったことがないエリアに突入です。

相変わらず渓相抜群、反応薄が続きましたが、

時折チェイスの多いエリア、大物の影が見えました。


イメージ 9


でも釣れたのはこんなかわいいやつが2~3匹。


条件はとても良い日だったと思います。

しかし歩いた距離にしては釣果はいまいち…。

まだまだ苦手克服とはいかない釣行でした。


ただこの渓、いろいろ分かってきたからか

釣れないなりに面白くなってきました(^^)v