~山頂晴れて~

Yahoo!ブログより

カメラ忘れた

祭日はどこへいっても人だらけだろうな~、と川選びに悩んだ末、

南アの小渓へ行くことに。


ここならきっと空いているだろうと車止めの駐車場へ向かい、

到着すると甘かった・・・。


京都、千葉、̪滋賀、地元と計8台停まってます。

ハイシーズンの人気河川、しょうがないですね~。


準備を済ませさあ出発、「あっ!」「カメラ忘れた!」

少しですが雨も降り渓も魚も状況良さそうなのに写真が撮れない!

家まで取りに行くには1時間かかるのであきらめて自転車を漕ぎ出しました。


まあ、今日は人も多いしゆっくり釣りあがり携帯のカメラで我慢しよう。


ポイントに着くと、先行者はいないようです。

皆、本流の上流域に向かったようでこちらの支流は貸し切りです!


これはラッキー!とワクワクしながら釣り始めるとヒットまではいかないのですが、

大小の黒い影が次から次とルアーにせまってきます。


そして最初の一匹までは少し時間がかかりましたが、

それからはコンスタントに源流イワナがヒットします。


イメージ 1


3匹目はいつもは釣れない2段堰堤の上段で釣れた34cm!

いつも釣れないポイントだったので気を抜いていましたが、

ヒットからキャッチまですごいファイトをしてくれました。


イメージ 2


その後も好釣果が続き、こんなヤマト系のイワナも増えてきます。



ルアーでそこそこの数が釣れたのでフライに変えてみました。

前回はこの辺りでは木が邪魔でまともな釣りが出来なかったのですが、

今回は少し慣れてきたようでうまくポイントへ

落とすことができるようになりました。


イメージ 3


魚の反応も教科書どおりに出てきてくれて、

youtubeの動画をみているようなシーンが目の前で繰り広げられます。

イメージ 4


ヤマト系のイワナもゲット!

数もサイズも魚も、私のフライフィッシング歴で最高の釣りができました。


あ~~、カメラを忘れたことを大後悔させられるすばらしい一日でした。



くったくたにくたびれて車まで戻ると、朝無かった車が数台増えていました。

上流域はどんな状況だったかわかりませんが、

こんな混雑日にこの釣りが出来たのは地元の利でした。


さあ、温泉によって帰ろう。

お風呂セットの中を確認すると「あ~っ!」

カメラが入っていました(^^;)


せっかくいい魚が釣れたのにくやしので・・・

イメージ 5


帰りの車の中で食べるおやつ(480円 バナナスペシャルはおやつに含む)

を撮影しておきました。