~山頂晴れて~

Yahoo!ブログより

ワカサギはこうやって釣れ!

イメージ 1
ビニールハウスのようなドーム船 暖かく釣りができる

ワカサギ釣りといえば、船釣り、氷上での穴釣りが思い浮かびますが、


私のよく行く諏訪湖では、岸からの竿釣りでもよく釣れます。


諏訪湖は全体的に浅い湖で、深いところでも7~8m。


そのため、リールを使うより4~5mの竿をつかったほうが手返しよく釣りができ、


しかも採卵量日本一の魚影の濃さですから岸からでも十分釣ることが出来るのです。




それでは釣り方を説明します。


まず仕掛けとエサです。


イメージ 5>>>>>>>>>>> イメージ 2

仕掛けは市販されているものを、5本~10本針があります。私は5本を使用しています。 


エサは紅サシ、アカムシをちょん掛けにします。



仕掛けをポイントへ投入後、竿を静かに上下します。


イメージ 3

すると・・・・「クッ、ククン」 アタリです!


しずか~に

ゆっく~り

引き寄せると・・・・・






イメージ 4

残念!バスでした。


実はこの日ワカサギは釣れませんでした(涙)


でもこんな感じで、釣れる時なら1kg(300匹くらい)釣れますよ。


諏訪湖は規制で、1月土・日以外禁漁、2・3月全面禁漁になります。


限られた時間ですが、もう少し楽しませてもらいましょう。