~山頂晴れて~

Yahoo!ブログより

ワカサギ試し釣り

イメージ 1

  強風で揺れる柳

中国、九州地方に深いつめ跡を残した台風13号でしたがみなさんの地域はいかがだったでしょうか?

被害に遭われた方々にはお見舞い申しあげます。


さて、私の住む地域は少々風が強かったものの雨もほとんどありませんでしたので

近くの諏訪湖へワカサギを釣りに行ってきました。


こんな時期に行ったことは無いのですが、「釣れてるよ!」という新聞情報を見て

ちょっと試しに行ってみようかと次女と竿をだしてみました。


イメージ 2イメージ 3

が、アタリもとれない強い風で釣りになりません・・・・


イメージ 4

  釣れるかな?

風の弱い場所をさがしながら釣っていきましたが結局1匹もつれませんでした。

となりで釣っていたおじさんによると2~3日前に1kg(500匹ぐらい?)ほど釣ったそうです。

おじさんにワカサギ2匹と手作りの仕掛けをもらい帰りました。


イメージ 5イメージ 6

その夜は家族5人、ワカサギの天ぷらをかこみ、

「ワカサギはこれからどんどん釣れる様になる!次は腹いっぱい食べさせてやるぞ!」

と家族の絆を深めた夕食でした。