~山頂晴れて~

Yahoo!ブログより

諏訪湖ワカサギ

「午後には降り止むでしょう!」というOさんの判断もあり

昨夜から降り続く雨の中ではありましたが、諏訪湖ワカサギ今シーズン2度目のチャレンジです。


イメージ 5
  諏訪湖ヨットハーバーから見る間欠泉

今日のポイントは諏訪湖ヨットハーバーです。

ここは足場もよく、トイレ・駐車場も完備されているため家族できても釣りやすい

諏訪湖一の人気ポイントです。


諏訪湖は岸からでも良く釣れる湖です。4mくらいの竿でリールはいりません。

釣果は風向きで左右します。向かい風のポイントがGood!

今日はまあまあ良いはずなのですが・・・・・


イメージ 1イメージ 2
開始後、1時間 (左、私 右、Oさん)

いまひとつ釣果が伸びません・・・・・

外道のフナやモロはよく釣れます。モロを「ヤツ」と呼び、

「チッ、またヤツか~」「ヤツは食うと不味いんだよな~」などと文句を言っているうちに・・・


イメージ 3イメージ 4
・・・3時間経過

ここでOさんタイムアップ、保育園に子供を向かえに帰っていきました。


イメージ 7

巨大ワカサギを釣り上げ蒼くなるOさん!!

その後2時間程釣りました。

釣果はいまいちでしたが、今年の魚はかたがとても良いようです。

去年の禁漁の影響でしょうか?


イメージ 6

2年魚が多いようです
イメージ 8

天ぷらでおいしくいただきました

イメージ 9

今年もワカサギシーズンが

始まりました。

今年は25年振りに竿も新調したことだし(¥880)

これから益々楽しめそうです。