~山頂晴れて~

Yahoo!ブログより

船舶免許更新

船舶免許更新
 
船舶免許の更新に行ってきました。
 
私が免許を取得したのは14年前。
 
バス釣りのレンタルボートで、エンジン船やエレキを使うためでしたので、
 
費用も安く短時間でとれる、4級(湖川限定)免許を取得しました。
 
 
下の写真は最初の免許証で、いまや見る影もない14年前の私が写っています。
 
たぶんこの写真を頼りに私を探してもみつけられませんよ(^^;)
 
イメージ 1
 
 
 
最近はバス釣りもほとんどやらず、ボートに乗ることもなかったのですが、
 
今年はワカサギのボート屋さんの手伝いをしておりますので毎週、操船しています。
 
 
先日、ドーム船でワカサギを釣っていると1艇の和船がすごい勢いで近づいてきて、
 
避けきれずに激突!
 
まるで尖閣諸島の中国漁船のようでしたよ!
 
3人の年配釣り師が乗っていましたが、半分パニック状態になっていました。
 
免許を持っているはずの人達なのに、あまり操船したことがないのでしょうか、
 
間違った行動ばかりしていました。
 
 
水上での事故は、命に関わることが多いですよね。
 
今回の更新講習でもすっかり忘れていた内容がいくつもありましたし、
 
私ももう一度、気を引き締めなおして楽しい釣りを続けたいものです!