~山頂晴れて~

Yahoo!ブログより

アオリイカ 2回目

アオリイカ 2回目

 
今回もM君と新潟へ!
 
前回で釣れる感覚はバッチリつかみ、あちこちの知り合いにお土産を約束して、
 
自信満々で挑みました。
 
 
しかし、糸魚川に入ると突然の雨・・・・しかも土砂降り・・・・。
 
前向きな私達は、もう少しすれば止むさ!と、ポイントへ向かいました。
 
 
そして予定通り雨は止んだのですが、風と波が凄い!
 
これでは完全にサーフは無理です。
 
今回はサーフの大物を釣りたかったのですが、漁港内でシャクリまくりました。
 
 
PM10:00頃から始めたかな~?
 
1時間・・・2時間・・・朝になっても全然釣れません。
 
ヤバイ!近所へのお土産どころじゃないぞ!
 
 
場所変えを繰り返し、M君はアオリともうひとつの本命キジハタを一尾づつゲット。
 
それをうらやむ私はなにも釣れず、焦りもピークに達した頃ようやく釣れたアオリイカ・・・
 
イメージ 1
 
 
2号のエギにこのサイズです・・・
 
前回あれだけ釣れたのに、やはりそう甘くないですね~
 
 
 
次に移動したポイントではM君がなんとか食べられそうなコロッケサイズを釣り、
 
なにやら荷物をごそごそしています。
 
覗き込むと・・・
 
イメージ 2
 
 
なんと、ナイフとまな板を持参し、釣ったばかりのイカを刺身にしています!
 
そして、「出来ましたよ、どうぞ!」
 
 
イメージ 3
 
 
透きとおった身の“アオリイカの刺身”
 
味は想像してください!美味くないわけはないですよね!
 
 
その後、サイズは小さかったですが、なんとかウチのぶんだけお土産キープ。
 
イメージ 4
 
 
こんな景色が真っ暗になるまでシャクリ続け、
 
出発から帰宅まで26時間釣行の終了です。
 
 
お土産は刺身とバター姿焼きで、家族も味には大満足。
 
次は大物を!というリクエストをもらって闘志を燃やしつつ、しっかり熟睡いたしました。