~山頂晴れて~

Yahoo!ブログより

今季初車中泊キャンプ

今年は天候や地区行事等で時間がとれず

なかなか簡単キャンプ&フィッシングができずにいましたが、

やっといつもの渓へ行ってきました。


イメージ 1


ユニフレーム ネイチャーストーブに自作焼網をセットし一人焼肉!

先日行ったコストコで美味そうな肉を仕入れておきました。

あじっくりひとり夏の夜の山風を楽しもうとビールで乾杯し

宴をスタートさせたのですが、

灯りに羽アリがうじゃうじゃと集まってきてしまいゆっくり肉が食えません!


仕方なくさっさと飯を済ませて車中へ逃げ込みました。

イメージ 2


今回は夜中に雨が降るという天気予報でしたので

テントはやめて車中泊としました。

これで羽アリの襲撃からは逃れることができひと段落。

しかしやることがないのでPM10:00早々と就寝です。


・・・・・何時間寝たのでしょう?

耳もとに聞こえるモスキート音で目が覚めました。

この夜は蒸暑く窓を少し開けていましたので蚊も寄ってくるわな~と

暗闇の中で蚊との闘いが始まりました。

 
耳元を通り過ぎる時、体に止まった時にパチンパチンと叩く音が響きます。

灯りを点けてみると蚊が20匹以上飛んでいるではありませんか!

あわてて蚊取り線香をたき退治後、今度は窓を閉め眠ることができました。




イメージ 3


翌朝、目覚ましがなる前に起き、タープを片付け河原と登山道を約2時間かけて

登っていきます。

幸い雨も降らず、晴れ間も少しありましたので今日一日何とかなりそうです。


登っていくと去年までの景色とずいぶん変わっている事に気づきました。

数か所でガケ崩れがあり、川にも岩が流れ込んだようです。

鉄板ポイントだった淵もいくつか消えていました。

今年は私の行く釣り場はこういった所が多いです。

雪がなかったせいなのでしょうか!?

イメージ 4


気を取り直し、今回もフライからのスタート。

毎度のことながらやっぱり釣れません…しかし、いつもとはちょっと違いました。

バラしが数回、ドライにでたけど乗らないシーンが何度もあり、

魚との距離が縮まってきた感触十分でした!

次はキャッチまでいけそうです!




イメージ 5


そしてやっぱりルアーを投げるとポンポンと釣れちゃうんです。

イメージ 6


相変わらずここの魚は美しい。。。


イメージ 7


白いのも黒いのもいますが、どちらも腹のオレンジが濃いのも

ここの魚の特徴のひとつです。


イメージ 8



楽しみながらも雲の様子と水量は随時チェックです。

イメージ 9


あの雲が降りてきたらヤバイかな!?

ポツポツときたところで釣りは終了。


今年はヒザの調子がわりと良かったのですが、

やはり距離のある渓は堪えます。

最後の堰堤河原区間を歩き終わり、無事に帰ってこれた感謝の意味で

ケルンに小石をひとつ積み上げました。

イメージ 10


ここから車まで歩いて10分くらいなのですが、

いつもはこの最後がとても辛いんです。

そこで今回はここまで自転車をもってきました。

おかげで3分で楽々到着。

年々体が辛くなってきていますのでこういう工夫が増えてくるでしょう。


とりあえず今年もキャンプ&フィッシング、無事完了です!