~山頂晴れて~

Yahoo!ブログより

平成28年御柱祭 里曳~建御柱

5月3・4・5日 諏訪大社上社御柱祭、里曳~建御柱が行われました。


イメージ 1


4月の山出しから1カ月、御柱屋敷に安置されていた御柱

前宮、本宮へ曳行します。

私の地区は本二の御柱。本宮まで約2.4kmの曳行です。



ですが、ここで私に問題発生!

1年以上静かだった痛風の発作が、当日の朝に発生してしまいました。

・・・残念ながら私の御柱は終了です。


イメージ 2


イメージ 3



2日間は、テレビ観戦と写真だけ・・・。




しかし普段から痛風の薬はきちんと飲んでいたおかげか3日目の最終日、

なんとか神社までの1.5kmくらいなら行けそうなくらいまで痛みが治まりました。


イメージ 4





娘達の雄姿も今日が見納め。

意地で痛みを抑えられたようです!


イメージ 5


今回は娘達のおかげで今までよりだいぶ楽しませてもらいました。


イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


諏訪の多くの人達はしばらくは「御柱ロス」で元気がでないかな!?

秋には地区の御柱祭、小宮祭がありますのでそれまで我慢してください


氏子の皆さん、お疲れさまでした!






 ‐追記‐

今回、各地区とも安全面には細心の注意を払って いたはずですが、
本宮一の御柱で死亡事故が起こってしまいました。
謹んでお悔やみ申し上げます。