~山頂晴れて~

Yahoo!ブログより

北の大物

イメージ 3


いきなりですが、私のブログには珍しいニジマスです。

今日は姫川の支流を数本、飯も食わずに9時間ぶっ通しで釣り歩きました。

最近、知り合いの釣り師数人から大イワナ連発!と情報をもらったからです。



この水系は年に1~2回来るか来ないかというくらいですので、

どこでどう釣れば良いのかわかりません。

グーグルマップをたよりに、渓まで降りられる場所を数か所頭に叩き込み

釣り歩きましたが、

なかなかヒットさせられずにイライラの時間ばかりが過ぎていきました。


イメージ 1


そしてようやく釣れた1匹目。

聞いていた情報よりだいぶ小さいですがボーズ回避でひと安心です。


その後も時折大物のチェイス&アタックがあるもののなぜかフッキングせず

やっとかかったイワナもバラしてしまうドタバタフィッシングぶり・・・。


イメージ 2



そしてここで終わりにしようかと入ったポイントで

いきなり大物のチェイスを確認!

そいつは釣れませんでしたが、慎重に釣りあがっていくと

やっと40cmを超える魚がヒットです。

しかし大暴れしたのち、最後にジャンプ一発でラインブレイク。


どうやら時折アタックしてくる大物はニジマスのようです。


そしてそのすぐ上のポイントでヒットしたのが最初の写真のニジマスです。

これが全体。

イメージ 4


45cm。私がいつも行く所はニジマスがいないエリアですので

こんなのを釣ったのは何年振りでしょう!

たまにはこういうビッグファイトもいいもんですね!



その後にヒットした魚はこれより小ぶりでしたが30cmはゆうに

超えていましたのでまたニジマスか!?と気を抜いていたところ、

なんと35cmはあろうかという大イワナではないですか!

それを確認した瞬間、よけいな力が入ってしまったのかまたもや

ラインブレイクです。

一日に2回も切るなんて初めてです。


もらった情報のような大イワナばかりではなかったですが、

このエリアはイワナニジマスも大物がかなり多いようです。

私の渓流用タックルではダメです…。



イメージ 5



イメージ 7



イメージ 6




最後に釣れたイワナはいつもならまあまあ満足なサイズなのですが

ここでは小さい27cm。

でも色もヒレもきれいで健康的な良いイワナでした。



脱渓するとすぐに国道沿いの温泉サンテインおたりへ。

初めて行くお湯です。

貸し切り温泉でしたので中をパチリ。

イメージ 8


かなり歩きましたがこれでリフレッシュ。

眠くなることもなく家までスムーズに帰ってこられました。


大物の宝庫のこの水系。水量も多く谷も深い難しい渓です。

今年は何回か来てみたいです。