~山頂晴れて~

Yahoo!ブログより

権兵衛峠を越えて

今日はバスに乗って上流域へ行こうと思い、

朝いちばんのバスを待っていました。


しかしいつも時間通りに来るバスがちっともやってきません。

おまけに雨まで降ってきました。


おかしいな~とバス停の時刻表を確認すると、

なんと今週は運休となっているではないですか!

歩いて登るのも嫌だし昼めしの準備も軽くしか用意していませんでしたので、

他の川へ移動することにしました。



イメージ 1



権兵衛峠を越えて木曽までやってきました。

伊那谷は雨っぽかったのですが、木曽は晴れてます。

今日はフライでの釣りを貫き通す覚悟です!

川を見た感じでは良さげ!?(よくわからん)


河原が広く木にひっかかることもなく、

youtubeの動画でつけたイメージどおりにロッドを振ります。

なのに魚はちっとも出てきてはくれません・・・。



イメージ 3


ヤッパリ難しいな~とあきらめかけていたころ

良いサイズのイワナがフライラインのほうにスっと泳いでいくのが見えました。

反射的にあわせるとけっこうな重みが!

そしてその瞬間プチンとラインが切れてしまいました。


せっかくのチャンスをモノにできなかった~。

しかし期待は大きくふくらみました。


・・・・が、結局12時まで2時間以上がんばりましたが、

魚の姿もロクに見ることもなくギブアップです。




そして、期待大の堤防下からルアーにチェンジ。

1投目に尺越え黄金イワナチェイス確認!

そいつは釣れませんでしたが…

イメージ 2


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6


今までの沈黙がウソのようです。

上流へ向かうにつれて反応が良くなっていきました。

そしてここはヤマトがたくさんいる渓でもあります。

チビばかりですが、綺麗な魚が次々とヒットします。


イメージ 7



昼メシはパンを2つしか持っていかなかったので、

軽く3時間ほど釣って帰ろうと思っていたのに、

15時までしっかり釣ってしまいました。


イメージ 8


大物は全部で3匹の尺越えのチェイスを確認しましたが、

今日はこの23~4cm数匹どまりでした。


フライで釣るという課題はクリアできませんでしたので

採点すれば50点の釣りでしたが、まあ楽しかったから良しとします。



急遽、木曽への釣行となり日釣券の分がよけいな出費となってしまい、

帰りにラーメンを食べて行こうと思っていたのに

持ち金が少なくあきらめました。


でも、温泉だけは外せません!

しっかり汗を流し良い気分で帰ってきました。