~山頂晴れて~

Yahoo!ブログより

またまた北へ。。。

前回久々にヤマメに遊んでもらいましたが、

……もしかするとあの反応の良さならフライでも釣れるかも!

しかも今なら秋色に染まった大物も期待できちゃう!?……

と勘違いしてしまいました(^^;)


というわけで今週も前回同様、リッキーまるまるさんも同行し

北の渓でヤマメ&大物イワナ狙いです。


予定どおり私はフライでスタート。

そして思ったとおり最初の区間の魚はフライへの反応がよく、

次から次にヒットします!


イメージ 1


最初のキャッチはイワナでした。

これを釣り上げるまでヒット&バレの連続で、

ようやく仕留めた感動の1本です。

今年はかなりフライに時間を使いましたが、

やっとまともにキャッチできました。


イメージ 2


少しずつ慣れてきたところでヤマメもゲット。

予定していた秋色大物ではありませんでしたが、うれしい1尾でした。


しかしせっかく調子がでてきたところで、沈黙区間に突入です。

ここは温泉の悪水が入るせいかまったく反応がなくなる区間があるのです。


今日はそこを通りすぎた後も反応がいまいちで、

大きく上流域へ移動しました。


イメージ 3
  

上流域は初めて入るエリアです。

写真のような景色に乗り越えのきつくない規模の堰堤群があるエリアです。

山奥の古びた小さな堰堤、私は嫌いではありません。

そういう所はたくさんの魚をストックしている場所が多いですからね!

案の定ここもそういう所でした。

良い堰堤では1投げで数匹のチェイス、2人でバラシも含めて10ヒット

なんて所もありました。

イメージ 4


私はこの辺からはバラシの連続。

尺近い大物ばかりだったんですけどね~。

甘噛みの秋はこんなもんだ!とヒットの感触だけで十分楽しめました。

…と痩せ我慢・・・。


イメージ 5


ひと通り釣り終わると時刻はPM1:00。

道端に座りこみ簡単な昼食タイム。


汗だくで歩き回ったので、味噌汁の塩分が体にしみわたり

体力が一気に回復するようでした。


こんな楽しみも今シーズンは次回で最後になりそうです。

ラスト釣行では有終の美を飾ることができるでしょうか!?

楽しみでもあり寂しくもある次の釣行に期待です!