~山頂晴れて~

Yahoo!ブログより

国道標高日本第2位 麦草峠

今日はタイトルのとおり日本の国道標高第2位の麦草峠

自転車でアタックしてきました。


イメージ 1


・・・・といっても標高1900m地点まで車で上り、

そこから自転車で約4km、時間にして約50分走っただけですけどね(^^;)

とはいえ、このところの運動不足もあり走り出してすぐ足はプルプルです。


今日はご覧のとおり素晴らしい青空が広がっていました。

峠路の景色と空気を十分に堪能しながらゆっくりと登っていきます。

木々の間からは信州の名峰が次々と現れてきます…


イメージ 3

スタート地点の展望台からは北アルプス穂高、槍。

手前に見えるのは車山気象レーダー。


続いて木曽御岳と手前の中アの端っこ。

イメージ 2



そして私の釣りのホームグランド、南アルプスの山々。

イメージ 4


自転車に乗ったり押したり、こんなおいしい空気を吸いこんだのは久々です♪


峠の頂上付近も少し探索してみました。

イメージ 5


佐久方面へ少し下った場所。



隣の山への登山道があったので少し歩いてみます。

イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


イメージ 9


往復30~40分ってところの古い峠路でした。

もう少し時間をかけて登ればよい景色の山へ行かれるようです。




国道に戻り、車まで一気に下っていきました。

いくら暖かな日といっても晩秋の2000m地点ですね。

この時はさすがに寒かった!

イメージ 10


車に戻るとすぐにお昼の用意。

今日も飯を炊きます!

炊けるまで読書。(少年ジャンプ)


30分ほどで炊きあがり、カレー&チーズハンバーグでいただきました。

イメージ 11




最後に寄った温泉は工事で休みで残念でしたが、

近所の山遊びで十分楽しみ、体力作りにもなったよい一日でした。