~山頂晴れて~

Yahoo!ブログより

極寒の散歩


イメージ 2



年末で休日返上の営業日だった月曜日、

仕事の前に極寒の地を少し歩いてきました。

今年は信州も暖かく、今シーズン初のマイナス10°体験です。


イメージ 1


時刻はAM5:30。

30分ほど歩いて目的地の展望台へ。

日の出に合わせ到着したかったのでまだ暗い中、

R299号の通行止ゲートを越え、雪道を歩いていきました。


月あかりと雪の反射ででライトなしでも歩けそうです。

でも、怖いのでライトは2つ点けていきました。


イメージ 3


空が白みはじめるころ、展望台に到着。

焚火台に火を入れ、コーヒーをすすりながら

極寒天空ショーを楽しみました。

イメージ 4





イメージ 5



朝日のシャッターチャンスを狙っていたのですが、
 
なかなかお日さまは姿をみせず、寒さに耐えきれなくなってきました。


そこで寒さしのぎの朝ラータイム。

イメージ 6



一息ついた頃、ようやくお日さま登場。

これで一気に暖かくなりました。

イメージ 7


思っていた所とは全然違う方から上ってきたので、

日の出の瞬間は撮れませんでした。




イメージ 8


明るくなったところで雪小人の足跡を確認し、この場から撤収。


イメージ 9


イメージ 10


イメージ 11



イメージ 12


暗闇の登りと、真っ青な空の下り。

目に映る景色の違いを楽しみながらゲートまで戻ってきました。


イメージ 13


気分爽快、さあこれから家に帰って仕事です!

今年ももうひと頑張り。

皆様、来年もよろしくお願いします!