~山頂晴れて~

Yahoo!ブログより

ヤマトの山岳渓流

今週もルアー&フライで楽しもうと準備をはじめると

バックの中にあったはずのフライリールが見当たりません。

どうやら先週の渓に落としてきてしまったようです…。

探しに行こうか考えましたが多分見つからないでしょう。

あきらめて予定していたヤマトの釣れる山岳渓流へ行ってきました。


イメージ 1


去年は増水で上流に入ることをあきらめた渓です。

この時期に入るのは初めて。

さあ、どんな魚が待っていてくれるでしょう!


期待をこめて有力ポイントを探っていきます。

最初は反応がありませんでしたが、

ある区間を過ぎると徐々に魚の姿を見ることが増えはじめ・・・


イメージ 2


ここは毎回反応のあるポイント。

大物のチェイス確認、数投後ヒット&バレ、

もうダメかとあきらめかけた時、ガツン!

イメージ 3

28cmヤマトです!

やはり大物ヤマトは嬉しさが倍増です。

この一匹でもういいや感がでてきてしまいました(^^)


しかし、せっかく来たのですからもう少し探ってみましょう。

イメージ 4


巨大ジャングルジム堰堤を必死の思いでくぐり抜け、

核心部へ迫っていきます。

その前にこの堰堤下の流れの中の暴れん坊と記念撮影。

イメージ 5


水温が冷たいせいか掛かりが浅くバレやスレが多かったのですが、

しっかり掛かってくる魚はヒットの瞬間からリリースするまで暴れまくりです。


大岩乗り越えや押しの強い流れの続く渓。

釣りは楽しいのですが、ひとりでは不安も大きいのです。


イメージ 6


ポツポツと釣りながら、

早めに昼食をすませ深いほうに入らずに帰ろうと思っていました。

イメージ 7


なので軽めのお昼ご飯。


食べる前にいいサイズのチェイスがありました。

飯を食いながらポイントを少し休ませると・・・

イメージ 8


ニンマリしてしまう美しさ。。。。


早く上がろうと思っていたのに

これでまた釣り欲に火がついてしまいました(^^;)


イメージ 9


いい加減帰らないと!

ここで最後と挑んだ美しすぎるプール。


イメージ 10

イワナの保育園でした。

尺にせまる保育士さん、親御さんサイズのチェイスもありましたが、

チビっこ達に遊んでもらい、上流の様子を少し見回って下山しました。



結局、これ以上は行ったことがないエリアまで入ってしまいました。

帰りにヒザ、股関節が心配です。

しかし今年は足の状態がとてもよく痛みがでてないのです。

冬の間のダイエット&体幹運動の効果かな!?

足攣り防止サプリの効果もあるようです。

テンポよく下り、脱渓地点の堰堤が見えた時もう着いちゃったという感じでした。


しかし、怖いのはそういう時。油断してしまいました。

つい急ぎ足になってしまいズルっとすべり、
 
コケはしませんでしたが左手で支えた時に手首を少し痛めました。

ちょっと間違えばコレでアウトです。

危険に対する意識をもう一度高めていかないといけないです。


その後、無事登山道を下りきった河原でフライをやってみました。

全然、反応がありませんでしたが1時間ほどたった時

やっと出てきてくれました。


イメージ 11


とりあえず今年初のフライでの1匹。

今日も大満足で渓を後にしました。


そして帰りの温泉へ。

イメージ 12


去年、イマジンさんと行ったこの温泉。3回目です。

前回、食事をするとお風呂は半額という案内を見つけました。

そして最近、蕎麦を食べたくてしかたなかったのです。


イメージ 13


お昼を軽くした理由はコレもあったのです。

温泉&蕎麦で1300円でした。


今週も釣欲、食欲、遊び欲、入浴すべて満たしたよい休日でした。