~山頂晴れて~

Yahoo!ブログより

雨、降ってないじゃん

今週は台風が来るそうで、「それでは釣りは無理だな…」とあきらめていました。

それが朝起きると「雨降ってないじゃん!?」

雲の様子をみてもしばらくは降ってきそうもありません。

裏山の渓でも行ってみるかと準備をし、入渓したのが午前9時。


入渓地点はこんな状態になっていました。

イメージ 1


この台風で倒れたのではないと思いますが、

最近倒れたばかりのようです。

春先にはこの渓沿いの林道が土砂崩れで通行止めになっていました。

どうやらこの辺りは崩れやすくなっているようですね~。

注意しないといけないようです。



釣りのほうは、釣果は期待せずにフライでやってみました。

思っていたとおり全然反応がありませんでしたが、

写真のポイントで電光石火、アマゴの反応がありましたが空振り・・・


イメージ 2


その後は何事も起こらず一旦脱渓しました。



続いてルアーで、最初の入渓地点から少し下った所から釣り直し。

やはりいつもより反応が悪いのですが、

それでもすぐにアマゴをキャッチ。

イメージ 3


春先より一回り以上大きくなったいい魚体です。

イメージ 4


ラップ塗装のウッディアマゴカラーとのツーショット。

我ながらいい出来だ!


この後フライで釣ったエリアに突入すると

魚の反応はまったくありませんでしたのでこの渓を終了し次の川へ。


次の渓へは一度峠を下り、隣の谷へ登り直さないといけません。

時間にすると40分以上はかかるでしょう。

しかし、途中にそっちへ抜ける林道を思い出しそこを使ってみました。


すると目的地の入口付近まで20分ほどで着いてしまいました。

いい道を発見!これからもここは使えそうです。


イメージ 5


そして次の渓では20cm台後半のイワナ2尾を筆頭に5~6匹バラシ、

何とかチビを1尾釣ったもののこれで終了。


帰りに南アルプスむらのクロワッサンを20個買って帰ってきました。

おまけに3個試食させてくれましたよ。

イメージ 6


ウチは皆このクロワッサンが大好きなので、

あっという間にこれだけになってしまいました(^^;)



結局心配していた雨風は全く気にせず一日遊べました。

これなら上流へ行けたのにな~とも思いましたが、

今日の釣りでここの上流の様子を想像できそうな情報もはいりましたので

今日はこれで良し!


来週はまた天気が心配ですが、山奥へブっ込みたいものです。