~山頂晴れて~

Yahoo!ブログより

北の尺ヤマメ

今年初の白馬、小谷遠征です。

イメージ 1


もうちょっと白馬エリアらしい北アルプスの山々の風景でも撮影してくれば

よかったのですが、今日は昼過ぎには家路につかなくてはいけません。


なので、有望ポイントをスピーディーに釣っていきました。


いきなりの尺イワナチェイスをものにできず、

その後もルアーまであと数センチのところでヒットさせられないでいました。

それでもなんとか太っちょイワナをゲット。


イメージ 2


イメージ 3


ここの魚は栄養をたっぷり摂っているのでしょう!

ファイトの重みが違います!


そして、最初の画像ポイントへ。

ここは以前大物レインボーを釣った所です。


あるコースにのみで反応する大物の影が見えました。

何度もチェイスしてくるのですが、なかなかルアーを咥えません。

「このニジは食うのがへたくそだな~」

そんなことを考えながら数投すると、ようやくヒット!


「35cmくらいのレインボーか!?」

「それにしてはジャンプもしないし重みも感じないな~」


しかし、寄せてきてビックリ!!

イメージ 4


なんと、尺ヤマメです!

30.5cm。

イメージ 5


自身初の尺ヤマメです。


イメージ 6




最高に嬉しくて、写真を数枚撮ったあと回復を待ちながら

しばらく眺めていました。




これで今日の釣運は使い果たしたようです。

この後は減水の影響も強く、魚がでてきません。

でも気持ちは余裕(^^)

でてきてもルアーを咥えてくれず、タイムアップ。


今夜は次女が夕食をご馳走してくれるというので

温泉にもよらず、早めに家に帰りました。