~山頂晴れて~

Yahoo!ブログより

スキーの聖地

スキーの聖地

19歳…スキーに夢中になる切っ掛けになった聖地・白馬八方尾根・・・

20代の頃はさんざん通ったスキー場ですが、98’の長野オリンピック以降、一度行ったか行かないか

というくらいご無沙汰していました。

 
今日は仕事関係の知り合いHさんに誘われて、数年振りに『聖地・白馬八方尾根』に帰ってきました!

オリンピックで、ジャンプ団体 感動の金メダルの舞台となった、ジャンプ台の近くに車を止め、

ゲレンデまで歩いていく間、どんどん気が高まっていくのを感じました。


まずは一気に頂上を目指します!

八方の感触を思い出しながら、リフトを乗り継いでいきましたが、

数年の八方ブランクと、体力も落ちているせいもあってか、やたら斜面が急に思えました。


イメージ 1

頂上から、ボードのHさんの後について滑っていきました。

が、Hさんめちゃくちゃ上手い!!追いつけません!


     

後で聞いた話では、ボードを始めて12年。

息子さんは全国トップクラスの現役選手だそうです!


私より年上ですが、体力でも敵いませんでした。


イメージ 2

八方へ来たら、ここを滑らないと話になりません!「うさぎ平」です。

昔リフトを止めた、友人『イマ○ンさん』が「リフトの乗り方を練習してからこい!」と

しらないスキーヤーに怒られた場所です。


「自分のテクはいまでも通用するだろうか・・・?」不安いっぱいで滑り出すと・・・

コブを3つ越えないうちにしりもち!必死の形相で何とか下まで降りるのが精一杯でした。

でも、コブの無い斜面では絶好調です!

お昼まで休み無しで2時間、目一杯滑りました。


イメージ 3

そして、お昼は久々のゲレ食。

私はオムライスとカツサンド。Hさんはビール、酎ハイ、日本酒とつまみです。

そんなに飲んで大丈夫??


昼食後、私はもう一度うさぎにチャレンジ・・・あえなく敗退・・・もう一回だけ・・・敗退・・・

うさぎの壁は厚かった・・・

あきらめて一気に下まで滑り降りると、もものあたりがプルプルしてきました。


Hさんと上部で合流し、そろそろ上がろうかということになりました。

Hさんの後を追いかけていくと、ももがヤバイ!両方とも、つる寸前です。
|
やっとの事で下部までたどり着きました。


イメージ 4


近年スキー離れと言われていますが、ここは月曜日にもかかわらず、たくさんのお客さんがきていました。

昔と変わった点では、外国人と年配者がやたら多いということです。

昼食の席では英語、ハングル語、中国語、日本語が入り混じり、隣はオーストラリア人、後ろには韓国人

向こうには老人、と多国籍、年齢制限なしという感じでした。


何はともあれ、やっぱり八方は最高です!また来ます!



クイズに答えてゲルニカルアーをもらおう!

今日一日最高に楽しめた記念に、プレゼント企画を実施します!



 
  今日、私と一緒に八方へ行ったHさんの年齢はいくつでしょう?


答えはコメント欄にお願いします。
抽選で3名の方にちょっと失敗した(使えます)ゲルニカ特製ルアーをプレゼントいたします。
釣りをやらない方にはキーホルダーかストラップにして差し上げます。
締め切りは、2月16日渓流解禁日!!







11日現在、正解者は1名です!

答えの変更はOK(^^)!