~山頂晴れて~

Yahoo!ブログより

氷点下  氷の世界2(カメラ救出!)

家では嫁と子供たちがちょうど起きてきたところでした。

もう少し寝ていてくれればよかったのにと思いつつ、竿とリール、針金、10m以上のひもを探します。

「そんなものなにするの?」と不思議がる嫁に、

「川に落としたカメラを回収するためだ」とは言えません!!

「撮影の道具・・・」とわけのわからぬ返事を返しました。


現場に戻り、ひもに針金(カーテンを吊るやつ)を結び、さらにバスロッドのラインに結びました。

そして、川の中を覗きこむと、先ほどまでは暗くて見えなかった三脚が確認できます!

慎重に操作すると、一発で三脚を回収することができました・・・・・・が、カメラが付いていない!


イメージ 1
   現場

さらによく見てみると、スイッチが入った状態のモニター画面を発見!

ルアーで引っ掛けようとしましたがムリです。


そこで、ひもで水深を計ってみると50cmぐらいです。「しかたがない・・・下まで降りて入水しよう・・・」

ウエーダーを履き、コンクリートの壁を降りていきました。

水門のすぐ下ですので、急に深くなってはいないか不安です。

一歩一歩確かめながらカメラに近づいていきました。


水はヒザより少し上くらい、流れはきつめです。思い切って手を突っ込みカメラを拾いあげました。

救出の瞬間です!上空を見上げ、ホッと一息。その後すぐ歓喜の叫びをあげました。


イメージ 2
   水門の向こうはこんな景色

カメラは大丈夫でしょうか!?

私のカメラは5m防水です。高いところからの衝撃が心配でしたが、何ともありません。

よかった~!慎重に降りてきた壁をよじ登り、その場から立ち去りました。

今回は、水深が浅かったこと、カメラが防水だったこと、救出道具がすぐに揃ったことなど

幸運が重なりました。水も案外温かかったしね!

それもこれも私がいつも水辺で遊んでいたおかげです。

みなさんもこんな時に備えて、釣りでも始めて水辺の環境に慣れておくといいですよ。


さあ!カメラも戻ったことだし、次は山の方へ行ってみるとしますか!・・・・つづく。