~山頂晴れて~

Yahoo!ブログより

氷点下  氷の世界3(氷爆)

朝からとんだハプニングにみまわれましたが、気を取り直して「氷の世界」の取材を続けます。

今度は奥蓼科「横谷渓谷の氷爆」を見に行きました。

新聞などの情報によると、この寒さで迫力満点の氷爆ができているようです。


道に迷いながら、最初に着いたのは「王滝」です。


イメージ 1

展望台から眺めていると、どうしても近くまで行きたくなってしまいました。

遊歩道がつくられているとはいえ、この時期は雪もあり危険です。

そんな中、思い切って、約15分かけて滝のそばまでいってみました。


だれもいない山の中で滝からの水音と、私の死にそうな息づかいが聞こえています。

足もつめたく、大変でしたが十分満足のいく景色を楽しむことができました。


この川に沿ってある遊歩道は、紅葉なども有名で、雪のない時期に来れば、

約1時間、のんびりと山歩きを楽しめるコースです。


その出発地点に、この「乙女滝」があります。


イメージ 2

去年来たときよりも大分、氷っています。去年の記事

すぐそばで見ることができ、アマチュアカメラマンもたくさん来ていました。


この日は山歩きの準備などしていませんでしたし、痛風の痛みも少し残っています。

次に来る時はもう少し装備を整えて、遊歩道全体を歩いてみたいとおもいます。


時刻は午前11時。次は何処へ行こうかなぁ。。。と考えていると携帯電話がなりだしました。

「車のエンジンがかからない!なんとかして~!」うちの奥さんからです!・・・・つづく。