~山頂晴れて~

Yahoo!ブログより

氷点下  氷の世界1

イメージ 1
   (上、車外  下、車内)

このところ、朝方の気温が氷点下10℃前後になっていて、この寒さが続けば、

諏訪湖に、2年振りの『お御渡り』もできるのではと期待されています。

『お御渡り』とは、前面結氷した諏訪湖の氷が亀裂しながらせりあがる現象で、

上社の男神が下社の女神の所へ通う通路だとも言われています。


昨日も最高気温が-1℃。今日はそんな氷の世界、諏訪の風景を見てまわりました。


まずは、夜明け前の諏訪湖の様子です。


イメージ 2

なかなか神秘的な夜明けです。

湖畔端に降りると氷が、ミシミシ、グゴゴゴォ、と音をたてています。

こんな時は氷に乗っても大丈夫といわれていますが、怖いので乗りません。


イメージ 3

次に向かったのは天竜川の出発地点、釜口水門です。

気温が水温より大分低いのでしょう。オレンジ色の朝日の中に、水面から湯気がたちこめています。


この写真は、川っぷちの柵を乗り越えてのちょっと危険な撮影でした。

水面まで6~7mの高さのある場所です。撮影を終え、車に戻ろうと柵に足をかけようとしたその時!


「あ゛~~!!*‘~+@=¥%$」。。。。。。。。。ボシャッ。。。  

カメラを三脚ごと蹴ってしまいました。


回収のために使えそうなものを取りに、大慌てで家に戻りました。

カメラの運命は?

そして、嫁にばれたら大変なことになる私の運命やいかに!? つづく。