~山頂晴れて~

Yahoo!ブログより

09初釣り

18日の初スキーに引き続き、19日は初釣りに行ってきました。

今年の初釣りは諏訪湖でのワカサギ釣り。

去年は規制で一月はワカサギ釣りが出来ませんでした。今年の状況はどうでしょう?


場所は家から一番近い河口です。ここは数年前の大漁ポイントです。

ここ数日の寒さで湖は氷っています。氷の表面には前日降った雪が積もっていました。

氷の割れ目を見つけて釣り開始です。


イメージ 1

氷の上には乗れませんが、気分は穴釣り。ポイント撃ちが勝負の分かれ目です?

最初はアタリも少なく、魚が掛かっても上げる時に穴のふちに引っかけてバラしが続き、

なかなか数を増やせません。


その内に氷も解けて釣りがやりやすくなり、連続ヒットとなりましたがそれもすぐに終了・・・。

「今日はなかなか手強いぞ~」氷に覆われているのでポイント移動もままなりません。


イメージ 2

隣ではおばさん釣り師が釣っています。実はこの人、毎日来ている名人なのです。

以前も違う場所でアドバイスしてもらいましたが、この日も釣れない私を見かねたのか

「兄ちゃん、エサどうやって付けてる?」と仕掛けをチェック。


「これじゃあ、ダメだわ!」「ほとんど死んでるわ!」「どこで買った?こんなエサ」

次から次へと出てくるダメだし。

「こっち使え」といいエサを分けてくれました。そして、秘密のエサのつけ方も!


イメージ 3

すると・・・釣れる釣れる!仕掛けをいれるとすぐにあたってきます。

さすが名人です。あっという間にそれまで釣った量と同じくらい釣れました。

氷の下から上がってくる魚は白くてキレイです。すぐに天然冷蔵庫で保存します。


今年も型は小さいですね。最終的に2~300匹ほどの釣果でした。

09年の釣りも好調なスタートです!