~山頂晴れて~

Yahoo!ブログより

下書き~仮止め

下書き~仮止め

さあ、どんなルアーを作ろう?

いざ作ろうとすると、形、アイやフックの位置、サイズなど分らない事がたくさんでてきます。

そんな状態でバルサを削るのももったいないので、紙に下書きをします。

思いついたものをたくさん書いてみましょう。市販のルアーをなぞってみてもいいと思います。

色えんぴつで塗ってみれば、さらにイメージが湧いてきます。

ワイヤー・ウェイト・リップの位置も決めておきます。

今回は5cmの渓流用ミノーを作っていきます。バルサの厚さは4mmの物を使っています

イメージ 1

形が決まったら、それを切り抜き厚紙やプラ版に写しておくといいです。

私はバルサの切れっぱしに残しています。

次はバルサに、ペアになるように向かい合わせに型どりします。

イメージ 2

なるべく正確に切り抜き、両面テープを小さく切って前と後ろに付け

切り抜いた2枚のバルサを仮止めします。

イメージ 3