~山頂晴れて~

Yahoo!ブログより

お年玉

例年、正月も3日目ともなると少しだらけてきてしまいます。

しかし、今年はちょっと違いました。

いつもは嫁の実家へ挨拶&子供達がお年玉をもらいに行く日なのですが、今年は私たちにもお年玉が!


イメージ 1

といってもお金ではなく、日帰りバス旅行に招待していただいたのです。

題して「平成21年 三島大社初詣と静岡浅間神社初詣 お正月!豪華!焼津名物・豪快まぐろカブト焼

きと高級ネタ寿司30種食べ放題」という長い名前のツアーです!

バス旅行なんて何年ぶりでしょう?数日前から、子供よりも私もほうがウキウキしていました。

諏訪インターからバスに乗り込み、景色を楽しんでいきます。

いつもは運転で景色をゆっくり眺めるなんてことは出来ないですからね~。

中央道から見る富士山、精進湖でのボートでバス釣りブルーバック本栖湖、と車窓から見る景色が

変わっていきます。そして、間近に見る富士山はいつ見ても感動ものですね~!


予定では最初に沼津方面の「三島神社」への参拝でしたが、道路状況で「静岡浅間神社」へ変更に。


イメージ 2


浅間神社・・・“せんげんじんじゃ”と読むんですね。

一箇所に7つの神社が集まっているみたいで、全部参拝するとほとんどの事に御利益があるそうです。

私は途中の長い階段で体力が足りなくなりました。


イメージ 3

参拝が終わると昼食タイム!お待ちかね、豪華!寿司食べ放題です。

テーブルに案内され、ルールの説明を聞くか聞かないうちにガンガン食べていきました。

でも。豪華!というものではなかったですね~。カブト焼きは迫力はありましたけどね。


イメージ 4

腹一杯食べ、おみやげを買いバスに戻りました。次は「三島神社」へ向かいます。

正月3日ということで、すでにUターンラッシュが始まっているようです。

国道1号、名神とも渋滞していて、何時に着くか分りません。

みんなお腹も膨れて眠くなり、バスの中はしばらく静かなお昼ねタイムとなりました。


イメージ 5

2時間ほどかかり、「三島大社」に到着しました。

二年参りの地元神社から諏訪大社上社へ2回、浅間神社とお参りしてきて、これで何度目のお参り

でしょう?こんなに参るのは初めてです。

それでも三島大社の立派な社とすごい人ごみに、またまた圧倒されてしまいました。

今年は長女が中3になりますので受験のこと、不況に負けないように商売繁盛、そして一健康と

家内安全をこれだけお願いしたのだからいい年になること間違いなし!ですね。


参拝も終わり、信州へ帰っていきました。

途中のトイレ休憩でバスを降りるたびに寒くなっていきます。

暖かい静岡から、寒い長野へ。今日一日いつもと違う楽しみ方で旅行ができて良かった!

とても嬉しい“お年玉”に感謝しながら、今年一年がスタートしました!