~山頂晴れて~

Yahoo!ブログより

天竜支流+久々に温泉

天竜支流+久々に温泉

天竜の支流は暴れ川が多く、雨が降ると恐いのでしばらく行っていませんでした。

ここ数日、天気もよかったことだし今日はヤマトイワナ&アマゴ狙いでいってみます!


最初に入ったポイントは前回来た時はとても魚影が濃かった場所です。

着いて早々降り出した雨の影響か、水量が多く少し濁っています。

釣りをするには問題ありませんが、川歩きには注意が必要です。


チェイスのあった場所で粘っていると1匹目のイワナがヒット。


イメージ 1

ヤマトではなかったですが、ファーストフィッシュですので慎重にキャッチしました。

その後もいい雰囲気なのですが、魚があまり見えません。

場所を移動しながら、全部で4匹釣ったものの、マメさんばかりでした。


イメージ 2

イメージ 3

でも、こんな岩の渓流で釣るきれいな渓魚にはいつも癒されます。



次に隣りの川へ移動しました。そこは初めて釣る川です。

釣りはじめてすぐ、40cmクラスのイワナチェイスがありました。

しかし、一度しか出てきませんでした。

しばらく私の心臓の音が山に響いていたに違いありません。


その後も尺近いイワナチェイスが!しかし、ヒットせず・・・。

やっとヒットしたまあまあサイズをばらしたところで、シャワーのような雨が降りだしました。


まだ昼前でしたが川が荒れる前に退散し、温泉こまくさの湯へ向かいました。

この温泉の露天風呂から見える川は、もう釣りにならないようです。


イメージ 4

釣りはとっとと諦めて、ゆっくり温泉タイム。

私には、このくらいのペースが丁度いいようです。


と言いつつ、帰りながらもう一箇所釣っていきましたがね。

いいサイズのアマゴを数匹ばらし終了しました。

 
今日は最後までルアーと魚の距離が縮まらなかったようです。梅雨明けに期待しよう!