~山頂晴れて~

Yahoo!ブログより

期待感満載

`期待感満載

日曜日の夜、釣友M君から突然のお誘いがありました。


M君 「パチンコで勝ったから、高速、ガソリン代全部出しますから、明日海にいきませんか?」
私  「えっ!?だって悪いじゃん…いいの?…じゃあ、行きますか!!」

という事で急遽、海行きが決定!

午前2時に向かえに来てもらい、新潟へ向けて出発しました。


イメージ 1

狙いはアオリイカ。今度こそ、家族1人1杯食べられるように釣ってくるぞ!と意気込みます。

しかし、一日やって二人で0匹・・・。


保険の豆アジ狙いでも釣れてくるのは外道ばかりです・・・。


イメージ 2イメージ 3

イメージ 4イメージ 5

似たような物は釣れるんですけどね~・・・


イメージ 6

堤防の上からは50cmはある黒鯛、メーターオーバーのシーバス、ダツ、などが見えるんです。

あんなのが釣れれば最高だろうね~と言いながら、必死で豆アジ確保&ジグでフグ釣り。


イメージ 7

蒼い空と海をながめながら外飯、一息いれて夕マズメにそなえました。







そして、辺りが暗くなってきた頃です。

私のロッドに明確なあたりがきました!

エギに食いついてきたのはイカではありません。キジハタです!

おお!これはこれでラッキー!と思った瞬間、外れてしまいました・・・。

まあ、エギじゃあしょうがないな・・・次の瞬間、M君にヒット!


M君はメタルジグを投げていたのです。掛かったのはやはりキジハタでした。

はじめての魚にM君も大満足していると、すぐにまたヒット!

「さっきよりデカイですよ!」

楽しそうなやりとりの末上がってきたのは、サワラでした。


イメージ 8

M君すっかりご満悦。「ジグロッド買おう!」と言っていましたが、気持ちは十分わかります。

私も、メタルジグをたくさん準備しておく事にします。


海釣り・・・何が起こるか分からない期待感。面白いですね~!!