~山頂晴れて~

Yahoo!ブログより

暖まった。。。

暖まった。。。

もみじで有名なダム湖へ行ってみました。

もみじ湖と呼ばれるくらいの名所で、約1万本のもみじが湖畔に植栽されています。


イメージ 1

あいにくの天気でしたが、車窓からも秋の彩りを満喫できます。

雨の紅葉もなかなかいいじゃない!


観光客も多い場所です。

ダム湖沿いのせまい道。大型バスに道を譲ろうと路肩に愛車を寄せると・・・


イメージ 2

ズボッ!

あれ!?側溝があったの?落ち葉で気がつかなかったよ~!

ウンともスンとも動きません・・・左側の前後輪、完全にはまってしまいました。


これはまいった!とりあえずブログ用記念写真を撮り、ジャッキで上げてみましたが、うまくあがりません。

周囲で板や角材など何か役立ちそうな物を探していると、一台の乗用車からおじさんが降りてきました。


おじさんにアドバイスされながら作業を続けましたが、どうも上手くいきません。

するとおじさん、「車に乗れ!」と私を連れて、道具を取りに行ってくれました。

20分ほどで着いたおじさんの家から大型のジャッキ、

知り合いの木工所から角材と板を持ってもう一度現場へ。


慎重に作業をすすめ、30分ぐらいかけてようやく脱出に成功しました!

ありがとう、おじさん!ホントに助かりました!!


お礼にガソリン代でもと、渡そうとしたのですが、

「お前より俺のほうが収入が多いんだから気にするな!」と笑いながら行ってしまいました。


とんだハプニングでしたが、とてもいい気分になりました。

雨の中の作業で濡れてしまったので、近くの温泉へよって帰ることにしました。


イメージ 3

『かやぶきの館』高さ13m、横43mの日本一のかやぶき屋根の温泉施設です。

宿泊も、日帰り温泉もOK!美味しい蕎麦も食べられます。

古民家のような太い柱と梁のロビーから、廊下を奥へいくと大浴場があります。


イメージ 4


普段は、あまりサウナは得意ではないのですが、今日はしっかり汗を流してきました。

これで今日は、心も体も暖まることができました。。。


今度は天気の良い日に嫁でも連れて、紅葉、蕎麦、温泉と楽しみたいですね。

もちろんその時は脱輪には気をつけます!!