~山頂晴れて~

Yahoo!ブログより

ゴールデンな休日

ゴールデンな休日
 
 
ふだんは平日釣行のためその川を独り占めという釣りばかりしている私にとって、
 
GWの釣り人の多さのなかでの釣りは、とても太刀打ちできるものではありませんでした。
 
 
イメージ 1
 
 
先週までに探しておいた小さな沢も反応は少なく、
 
なんとか釣り上げてもこのサイズのみ・・・
 
よいポイントを求めて車を走らせていると釣りをする親子を発見。
 
イメージ 2
 
 
父ちゃんはどんなアドバイスをしているのでしょう!?
 
橋の上から、親子の会話に聞き耳をたててみると・・・
 
父「ここのポイントはなぁ、ここに投げてこうやると・・・ほらっ、ヒット!」
 
息子に同じ場所で同じことをやらせますが、
 
息子「釣れないね~」
 
父「じゃあ、今度はこっちだ!ここはこう・・・ほらヒット!」
 
息子「父ちゃんが先に釣ってばかりでズルイ!!」
 
・・・・等というやりとりがあったようななかったような・・・。
 
 
そんな親子をよくよく見てみると・・・・あれ!?イマジンさん親子ではないですか!
 
この後少し同行しましたが、ポイントを熟知しているイマジンさんでも厳しい様子でした。
 
 
 
夜は釣友shingo君と、釣った魚で一杯やろうと約束していましたので、
 
夕方エサ釣りで数匹確保しようと思っていたところ、エサのミミズが2匹しかなく断念。
 
イメージ 3
 
何となく釣り足りず、その場でカワムシをとりエサにしてみたところいっぱつで元気のいいアマゴがヒット。
 
もう一度やると今度はイワナ
 
ミミズとカワムシ、同じエサ釣りでも威力の違いを感じました。
 
 
イメージ 4
 
 
墨火で焼いた魚は準備できませんでしたが、予定通りウチの庭でshingo君と一杯やりながらの釣り談義。
 
こういう時はスーパーの安い肉でもご馳走になります。
 
でも火をながめていたら、どこかの渓で仲間と焚き火を囲みたくなりました。
 
 
釣果は厳しいGWの釣りでしたが、親子釣行に同行したり仲間と火をかこんでの一杯ができたりで、
 
GWの連休は無い私にとってある意味ゴールデンな休日を過ごすことができました。