~山頂晴れて~

Yahoo!ブログより

山菜の王様

GW中はみなさん出かけてしまうそうで、私の店にはお客が来ません・・・。

そこでヒマつぶしに、山菜の王様と言われている「たらのめ」を採りに行ってきました。

場所は裏山。家から15分ぐらい登っていったところにあります。



イメージ 1

  トゲだらけのたらの木  解りますか?

 
山菜通の人に聞くとGW明けが採りごろでは?ということでしたが、

山のものは早い者勝ち!のんびりしていると全部採られてしまいます。

実は数日前に下見をしてあり、そろそろいいかなというところです。


で、見てみると・・・やはり半分はもう採られていましたが、

食べごろサイズを少し採り、小さい芽やまだ早いものは残しておきました。


イメージ 2

イメージ 3


帰り道歩いていくと、どこからかオスの「キジ」が出てきました。(娘が発見!)


イメージ 4

さらに行くと、今度は「サル」が5~6頭でこちらを見て騒いでいます。


イメージ 5

次に「犬」が出てきたら「ももたろう」みたいですね。


イメージ 6

夕食は「たらのめの天ぷら」でした。