~山頂晴れて~

Yahoo!ブログより

節分・大雪

今日は節分ですね~。

この時期になると毎年思い出すのがこれ、8年前の我が家の節分のひとコマです。


イメージ 1

鬼役の私の姿に大泣きしていた子供たちも大きくなって、生意気になり今では私のほうが泣かされています。

今年も元気に3人で豆まきをし、私もそれを方付けながら拾っては食べ、健康を願いました。


そして、こちらは今日、大雪でした。

私は朝は足が痛いので、奥さんに雪かきにでてもらいました。


こんな天気なのにめずらしくお店が忙しく、私が雪かきに出たのは午後4:00を回った頃です。

朝、奥さんが集めた雪とそれから更につもった雪を隣の空き地へ運んでいると・・・

出てきました、出てきました!娘1号、2号、3号です!

一応、雪かきの手伝いをしていましたが、すぐに雪遊びに変わりました。


イメージ 2

イメージ 3

雪の方付けは大変でつらい作業なのです。でも最近は暖冬でこんなに雪が降ることも少なくなりました。

せっかくですので、楽しんじゃいましょう!

子供達のパワーは、空き地にトンネルをひとつ完成させてしまいました。


イメージ 4

イメージ 5

「国と同じように、ムダな道路、トンネルをつくった!」と言って喜んでいました。

たまにはニュース番組も見ているんですね~。