~山頂晴れて~

Yahoo!ブログより

海のボート釣り

深夜3時、今回の釣りの案内をしていただく、Mさんとの待ち合わせのコンビニへ向かいました。

目的地は、沼津・木負(きしょう)という所です。

ここの釣りは、手漕ぎボートを沖にある生け簀周りのブイやロープにつなぎ、アジやカワハギ、

その他たくさんの種類の魚、あわよくば大物マダイやクロダイをねらう!という釣りだそうです。

Mさんも前回はマダイを釣っているとか。

所要時間は約3時間です。、はやる気持ちを抑えつつ、甲府昭和のインターから精進湖本栖湖を過ぎ、

富士山を左に眺めつつ、国道139号腺を駿河湾へ向かって走っていきました。

途中で、仕掛けとエサを買い、6時30分頃到着です。


イメージ 1

釣り船屋のおじさんの情報によると、3日前に3.5kのクロダイだかマダイが釣れているそうです!

まあ、私は大物はともかくおみやげ分のアジやカワハギを釣りたいところなのですがどうなることでしょう?


釣りはじめると、アタリがまったくありません・・・・。

周りの船も釣れている様子ではありません。サビキに付けえさをしてみました。

すると、待望のアタリがあります!慎重にリールを巻きこんな魚を釣ることができました♪

イメージ 4

名前はよく知りませんが、中学の頃、親戚に連れて行ってもらった五目釣りで

お目にかかったことのある獲物です。

ここで勢いに乗りたいところでしたが、後が続きませんでした。



イメージ 5


釣れなくても、広い海で釣りをするのは


気持ちがいいものです。


焦ることもなくのんびりと釣り続けていると、


ぐんっ!きたっ、デカイ!!




スゴイ重さでびくともしません!



少しずつ、少しずつリールを巻いてくると・・・・・!







イメージ 2

でました!『メゴチ』です!












はいっ、ウソでした。どうやらただの根がかりだったようです。

最初は魚のような気がしたんですけどね~!?



結局、一日やってこの3匹しか釣れませんでした・・・・。

ボートから降りて周囲を少し歩いてみると、アオリイカ狙いの人達がたくさん来ていました。

アジを丸ごとエサにしていたので、おみやげにそれを譲ってほしいと思ってしまいましたよ・・・。


前夜、二時間程しか寝ないで来ていましたので帰りの運転はちょっと辛かったです。

なんとか家にたどり着き、今日の獲物を塩焼きにしていただきました。


イメージ 3

さみしいですね~。


でも、釣りは最高に面白かったですよ!近いうちにまた来たいと思います。

そして今度は、もう少し数もたくさん、型のもいいものを釣りたいですね~!