~山頂晴れて~

Yahoo!ブログより

農園をプレゼント

今日は三女の誕生日でした。

プレゼントは「英語の本」。友達が習っているのに影響されているみたいです。


「ハーイ! アイム ○○○」「アイム テン イァーズ オールド」

大きな声でカタカナ英語をしゃべっています。将来、通訳ができるくらい上達すればいいのですが。


私からはなにを贈ろう。考えたあげく、「畑」と「苗」にしました。

まずは家の隣の空き地を二人で開墾しました。


イメージ 1

畳一畳もない広さですが、硬い土を掘り起こし、石を拾う作業で一時間以上かかりました。

かなりの重労働に、「機械のない時代に荒地を開墾した昔の人はすごかったのだなぁ」と、汗をぬぐいます。


イメージ 2

ようやく出来上がった畑です。

三女の名前をそのまま、『○○○(名前)農園』と名づけました。


さっそく苗を買いに行きました。

「トマト」「ミニトマト」「ラズベリー」「枝豆」です。

ただ、植えるのは5月に入ってからのほうがいいということです。


隣のおばさんに「イチゴ」の苗をもらい、それだけ植えておきました。

自分と同じ誕生日の畑に大喜びの三女でした。