~山頂晴れて~

Yahoo!ブログより

雨が降ったら…

ジメジメして気温も高めの雨降りの日は、木崎湖スピナーベイト!というのが、

私の必勝パターンのひとつにあります。

ここ数日、それにぴったりの梅雨らしい日が続いていますので、今日は木崎湖へ行ってきました。


イメージ 1

朝いち、いつもの一級ポイントへ行こうとすると、先行者が3人ウェーダーをはいて

腰まで立ちこんで釣りをしていました。

おかっぱりをしていると、普通のキャストでは届かない場所を釣りたくなる気持ちは解かるのですが、

そこは、彼らが立っている足元が一番釣れる場所なんです。


しかたがないので、少し葉なれた場所で釣りはじめました。

まあ、どこで釣っても雰囲気は抜群です。早速、スピナーベイト、バズ、クランク、ミノー、

巻物系を投げていきましたが、予想に反して反応なし…。

こういう雰囲気のいい時って案外釣れない日が多いんですよね~。

それではと、ワームに変更すると、一発目でヒットです!


イメージ 2

ここでもう一匹釣ったあと、一級ポイントのほうを見るとどうやら釣れなかったようで、

3人がとぼとぼと帰っていきます。


しばらくしてからそこへ入ってみると、40cmクラスの魚がかなり帰ってきていました。

流れ込みの上流に向かっていた魚の目の前にワームを落としてみました。

すると、ラインがスルスルと下流にはしっていきます。40cm弱のスモールでした。


イメージ 3

朝方はそんなにたいしたことなかった雨が強くなってきました。

今日はこの後温泉へ寄っていこうと思っていましたので、ぬれても平気です。

逆に、日頃の鬱憤や不満、疲れを洗い流してくれるようで、気持ちよかったです。


イメージ 4

温泉は近くにゆ~ぷる木崎湖があるのですが、今日は大町温泉郷y湯けむり屋敷 薬師の湯へ行きました。

20年前は毎週のように行っていたところです。

平日で空いていて、少しの間貸切状態、リラックスできました!

近くに旅館や観光施設もあるので家族できても楽しめますよ。


ガツガツ釣るだけでなく、たまにはこういうのんびりフィッシングもいいものです。