~山頂晴れて~

Yahoo!ブログより

ランディング・ネット

ランディング・ネット

親戚の叔父に、自作渓流・アユ用タモをいただきました。


イメージ 1

使っている木は「ねずみさし」といったかなあ?

なかなかいい雰囲気の網でしょ?


私が渓流で使っているネットはホームセンターで買った味もそっけもない、¥980の物。


そこへ見せられた自作の網。

ブログを見ていても皆さん、かっこいいネット持っていますよね~。

「自作でこんな物も作れるんだ~!」「かっこいいネット欲しい…けど値段が…う~ん…」
|

よしっ!作ってしまおう!!

ということでひと月ほど前から作り始めました。


イメージ 2

これが第1号。この前の釣行で入魂済みです♪

イメージ 3

第2号は、イマジンさんにフィールドテストしてもらいます。

少し歪んでしまいましたが、材料代と少しの手間賃はいただきます!


見よう見まねで作ってみましたが、なんとか使えそうだし、作る事は面白い!

材料はホームセンターで売っている工作用の木と、大工の友人からもらったこっぱ板。


加工は結構大変でした。

電動工具を数種類揃えたいところです。今回は大工友人に協力してもらいました。


ネットは、100均で買った洗濯ネットを加工し、染めました。

いずれは手編みにしたいと思いますが、今年は編む練習かな。


私は工作が得意ではなく、中学の時の技術の授業でも物を完成させたことがありませんでした。

ルアーにしろ、ネットにしろ、自分で作るとは夢にも思っていなかったのに

今は、木をいじることが楽しくてしかたありません。


釣りと共に、良い趣味をみつけることができた私は幸せ者です♪