~山頂晴れて~

Yahoo!ブログより

水がない!?

水がない!?|

今回は北へ行ってきました。

深夜2時30分にセットした目覚ましがなる前(2時27分)に目が覚め、

秋の大物ヤマメとの出会いを期待して、車を走らせます。


暗いうちに到着し車の中で支度を終え、明るくなってきたので外へ出ると

何となくいつもと雰囲気が違います。

水の音が聞こえないのです。


イメージ 1

オデコをくらったことのない川ですが、これではムリですね~。

少し下流の本流域へ移動しましたが、先がおもいやられます。


で、実際水不足で魚の警戒心が増しているのでしょうか?

いいサイズの魚がたくさん見えるしチェイスもあるのですが、ルアーとの距離が縮まりません。


イメージ 2

やっと釣った1匹目は12時をまわった頃でした。

ここまで本流から支流へと長い道のりでしたよ。


イメージ 3

真夏のような陽気で、堰堤からの水しぶきが丁度良く感じられました。

各、堰堤では大抵魚の反応があるんですけどね~。


イメージ 4

その後、なんとかもう1匹追加。

小さいわりにはパワーもあって元気がいいのに、なぜあまり釣れないのでしょう?

ひと雨くれば状況も変わるのかな?


あまりに釣れないので珍しく夕方まで粘ってしまいました。

睡眠時間2時間では、体がクタクタです。

温泉に浸かってゆっくり帰ることにしましたが、途中眠くてどうしようもなくなりました。

サービスエリアで30分ほど仮眠。

口をポカ~ンとあけて寝ているのが自分で解りました。


残り少ない渓流シーズン。来週はしっかり釣れるといいのですが・・・。

まとまった雨がほしいところですね。