~山頂晴れて~

Yahoo!ブログより

山中模索

山中模索

今日はイマジンさんと木曽へ行ってきました。

イマジンさんとっておきの川へ入りましたが、ここもやはり水不足の影響か魚が出てきません。

「おかしい・・・こんなはずでは・・・」と、イマジンさん・・・。


ズンズン登っていくと原因のひとつが判明しました。

先行者、エサ師です。

明るくなると同時に入渓した私たちより、暗い内に先に入っていたのでしょうか?

それとも途中から入ったのか分かりませんが、これでこの川はあきらめました。

時刻は8:00です。


次の川は水がもの凄~くつべたい川です。


イメージ 1


ここはほとんど観光というか山歩きを楽しんだ(苦しんだ?)のみ。

急な山道を下り、川へでたのですが、手を入れた瞬間しびれるほど冷たい水です。

景色だけ見て、今下って来た道を、ハアハア息をきらせながら登って帰ります。

時刻は9:00を周ったところです。


イメージ 2

先週の釣りが脳裏を横切ります。

ここまでろくにチェイスすらありません。

朝寄ったコンビニでは、昨日魚券が売り切れたそうです。

ここ木曽山中の渓流も状況が悪いうえに、禁漁を控えそうとうの人が入っているようです。

「ボーズということも有り得るぞ!」と話ながら次の川へ・・・。


イメージ 3

移動後一投目できました!

ホッ、とひと安心。もういいや。

イマジンさんは相変わらずノーフィッシュのまま、一緒に上流をめざしました。

そして現れた大堰堤。ここでイマジンさんにも待望の1匹がヒット!

私は同じ場所で2匹バラシでした。

時刻は12:00を周りました。


イメージ 4

お湯を沸かし、カップラーメンとおにぎりの昼食です。

外で食べるカップラはご馳走ですよね~!

何であんなに美味いんでしょう?


昼食後、さらにこの川を上っていきました。

この川だけはコンスタントに反応がありました。

しかし、何度かヒットはするものの相変わらずバラシが多くなかなかキャッチ出来ません・・・。


イメージ 5

ようやく釣れた木曽イワナ


イメージ 6

普通のイワナよりとてもパワフルです!


その後もこの川を夕方4:00までしっかり釣り歩きました。

今日はバラさなければ6~7匹は釣れていたでしょう。

おそらく減水の影響で、食いが甘いのでしょう・・・・・そういう事にしておいてください・・・。


それでも木曽の山中を一日釣り歩き、体はクタクタですが、大満足な一日でしたよ!