~山頂晴れて~

Yahoo!ブログより

高速1000円をつかって…

高速1000円をつかって…

今年の子供たちの夏休みは豪雨災害の方付けに追われ、計画していたイベントが実行できませんでした。

そこで、このSWに新潟市マリンピア日本海へ行く事に!

イメージ 1

朝5:30、諏訪を出発し、さっそく高速道路に乗りました。

高速1000円を利用して長距離をドライブするのは初めてです。

まあ、1000円だからといって途中何が変わるというわけでもないのですが、何となくウキウキ気分です♪


新潟市までは約3時間。休みを一回とっただけで、渋滞もなくすんなり目的地到着しました。

ここまで来ると東北に近いせいか、東北弁があちらこちらから聞こえてきます。

ずいぶん遠くまで来たもんだ、と実感しながら入場料を払い、水族館へ!


イメージ 2


実はここは私達夫婦が婚前旅行で来た場所なんです。

まさか3人も子供を引き連れてまたココへ来るとは、その時は思ってもいませんでした。


イメージ 3

子供達も若かりし頃の私達のように、魚の写真を撮ったりイルカショーを見たりで大喜びしていました。


イメージ 4



お昼前に外に出て、せっかく新潟まで来たのだから美味い魚でも食べようかと店を探しました。

しかし、私の車にはナビもなければ下調べもしていない・・・。

どこへ行けばいいのかさっぱり分からず、へたにルートを外せば帰り道すら分からなく

なってしまいます。


イメージ 5

少しうろうろしたものの、結局高速に乗ってしまいました。

高速からは美味い米がこんなにたくさんあるのが見えているんですけどね~・・・。


高速1000円は魅力大ですが、一度乗ってしまうと途中で降りて寄り道し辛くなりますね~。

海辺までいけば何か美味い店でもあるかとも思いましたが、結局お昼はサービスエリアでした。

まあ、佐渡島が見えるくらい景色も良かったのでこれはこれで良しとします。


北陸道は渋滞もなく、この分なら夕方には家に着くかな!?

上越ジャンクションから長野道へ入りました・・・。


イメージ 6

入った途端大渋滞です・・・・。


まあ、いいや。のんびり帰りましょう。

新井のサービスエリアで赤魚の浜焼きを買います。ここへ来た時は焼魚を必ず食べていきます!


イメージ 7

断続的な渋滞で、長野市内を過ぎたころはすっかり暗くなっていました。

お陰で姨捨サービスエリアからの夜景を見ることができたのですが・・・。


諏訪に着いたのは9:30頃でした。

走行距離、630km。でも高速料金はちゃんと往復で2000円。何かすごく得した気分です。


ただ、帰りは9時間かかりました・・・。

ウチはなかなか子供達と休みが合いませんから、たまには渋滞もしかたないかなぁ。。。

それ以上に楽しめましたしね!