~山頂晴れて~

Yahoo!ブログより

アオリイカを味わう 其の二

アオリイカを味わう 其の二


アオリイカは1杯しか釣れませんでした。

地元の人に聞くと、今年は過去最悪。

今までにこんなに釣れなかったことはないし、成長もかなり悪いようです。


これでは家族のお土産にはなりません。

しかし欲張りな私たちは、せっかく海までいくのだから他の釣りもやろう!

といろいろ道具を準備してあります。


イメージ 1

まずはサーフへ移動しての投げ釣り。狙いはキスです。

しかし、石と砂利が多い場所で根がかりが多く悪戦苦闘・・・

釣れてもフグばかり・・・数分で諦めました。


イメージ 2

移動途中で寄ったマリンピア能生で昼飯をとり、店内をぐるっと見て回りましたが、

アオリも、こらから釣ろうと思っている豆アジも買ったほうが安い!

嫁にばれたら釣り道具を買わずにそっちを買って来いと言われてしまいます(汗


イメージ 3

夕方にもう一度アオリを狙うまでの間、フグや子メジナなどの外道と戦いながら約2時間、

本気でお土産用豆アジをイヤというほど釣りました!

メジナは子供とはいえよく引きますね~。これは人気があるわけだと納得しました。


しっかりお土産をキープして再びアオリイカを狙いましたがダメでした。

でも、一日中仮眠もせずよく遊びました!

帰りの車中では、M君には申し訳なかったですがしっかり寝てしまいました。

M君、ご苦労様でした。またお願いします!


イメージ 4

家につくとさっそくアジの下処理をし、アオリイカとカワハギを刺身にしました。


イメージ 5

たったこれだけ・・・これを家族で分けあったのですが・・・


食べてみると・・・激ウマ!です!!

次女はひと口食べると「あま~~い!」よ~く味わってたべるのだぞ!
|

これほど美味いとは驚きでした

嫁ももっと釣って来いと、次の釣行も許可がおりました(笑


イメージ 6

そして今夜はアジのから揚げと南蛮漬けです。

アジは小さくても、どんな料理でも美味いさかなです。

これもみんな満足してくれるでしょう!(買えば100円くらいですけどね)


釣る楽しみと、食べる楽しみ。

今回はたった1杯ではありますが、アオリイカで味わいさせてもらいました。

おまけの外道釣りや豆アジ釣りも十分堪能してきました♪