~山頂晴れて~

Yahoo!ブログより

尺ワカサギ・・・ウソ

尺ワカサギ・・・ウソ

渓流が禁漁になってから、なんだかんだといいつつも毎週釣竿を降っております。


今週は、午前中は晩秋バス調査(空振りでした)

午後は家の用事を済ませた後、少し時間があったので急遽ワカサギ釣りへ!

あまり良い情報は耳に入ってきていませんが、今シーズン初の“ワカサギの天ぷら”が食べられるでしょうか!?


私の秘密ポイントは、エリアA~Eまでありますが今回のポイントは『エリアB』です。

時刻は3時をまわっていました。

支度を終え、エサを投入するとボチボチ釣れてきます。


今年の魚もちいさいな~。

そんな中、こんな大物も!尺ワカサギ!? 


イメージ 1

イヤ、ナイナイ。

そこで、ちょっとひと工夫していると、後ろから見知らぬおじさんがやってきました。


 お:「朝から向こう岸で釣っていたけど全然ダメだ!こっちはどうだい?」

 げ:「ボチボチ釣れますよ」

すると、ひと工夫の効果でしょうか、突然アタリが増えてきました。


ハイペースで釣っていく私をみて、


 お:「やっぱり今日はこっちだったか~」「ここは俺も知っていたんだよ!」
   「明日は朝からここに来よう!」「やっぱり短い竿はいいな」(おじさんは長い竿を使っている)

・・・と調子のいい事をたくさん話すので、私も楽しく釣りが出来ました。

一時間半ほどで100匹は超えましたよ!


イメージ 2

今シーズン初の“ワカサギの天ぷら”家族全員が満足できた味と量になりました。

来週はゲスト家族を向かえ、『2010シーズン 第1回ワカサギ釣り大会』を開催する予定です!