~山頂晴れて~

Yahoo!ブログより

雨子

雨子
 
今朝、目が覚めると、窓の外からすごい雨音が聞こえました。
 
これでは渓流はダメっぽいな~・・・・もう、ひと眠り。。。
 
 
 
でも、せっかくの休日です。
 
一応、川の様子だけでも見に行っておかないと、ということで、
 
近場の、雨に強い川に向かいました。
 
 
 
こんな日は誰も来ていないだろうな~、と思っていましたが甘かった!
 
車止に着くまでに釣りの車2台とすれ違い、
 
車止にはこれから入渓しようと準備している人が2人もいるではないですか!
 
こんな日に来るなんて、おかしな人達が多いですね
 
 
上流はあきらめて、ダム下へ入りました。
 
ここはいつも釣れないんだよな・・・・
 
ところがビックリ!2~3投で雨子が釣れてしまいました!
 
 
イメージ 1
 
そのあと、すぐ下の落ち込みでまたまたヒット!
 
今度はイワナのようでしたが、あまりの反応の良さにビックリしてバラしてしまいました。
 
その後もヒットしたマメさんに25cmぐらいの雨子がチェイス
 
 
 
いつもは一度しかでない雨子が、今日は頻繁にアタックしてきます。
 
“雨子”というだけあって、雨の日はスイッチON!状態になるんですね~!
 
これなら雨の日の釣りも楽しいです。
 
 
 
 
ひと区間釣り終え、もう一度上流へ行ってみました。
 
イメージ 2
 
 
泥濁りです・・・。
 
1時間前は普段通りだったのにね~。
 
ここでこんな状況は初めて見ました。
 
先に入渓した2人は大丈夫なのかな~?
 
 
先程釣ったポイントからさらに下流へいくと、そこも濁りが入り釣りは無理。
 
ダムの影響で、釣れたポイント区間だけ濁りが入らなかったようです。
 
 
イメージ 3
 
 
たった2時間ほどしか、釣りが出来ませんでしたが、
 
この状況で“雨子”と遊べたことは嬉しいことです