~山頂晴れて~

Yahoo!ブログより

足跡のない渓

足跡のない渓
 
 
イメージ 1この連休は次女が水泳の県大会に出場し、
 
私も日曜日には長野市まで応援に
 
行ってきました。
 
 
長野オリンピックの時、アイスホッケーの
 
会場にもなったアクアウイングです。
 
 
オリンピックや世界大会が開けそうな立派な
 
プールで、娘もここで泳げるだけでも満足! 
 
といったところでしたが、意外にも良いタイムをだすことができました。
 
 
種目11位、あと1人抜かせば決勝レースに進出というところで、
 
3年になる来年は、「絶対、決勝にでる!」と意気込んでいます。
 
親子共々、来年が楽しみです!
 
 
 


 
さて、今朝は応援疲れというわけでもないのですが、
 
早起きが辛かったし、どうせ連休で川も混んでいるだろう・・・ということで釣りは遅いスタート。
 
高速で一気に南下し、人込みの合間を釣っていく作戦です。
 
 
そして最初の川へ。
 
やっぱり先行者がいました。川原ではキャンプをはっている人たちもいます。
 
こりゃダメだ、堰堤をひとつ釣り、先行者の1人の方と話込みます。
 
「今日は人だらけでムリっぽいですね」と言うと、
 
「私は今日は行きませんがこの堰堤の上はいいかもしれませんよ」
 
と入渓口を教えてもらいました。
 
 
イメージ 2
 
 
「あまり魚影は濃くないものの、最後の淵はいいですよ」
 
ということでしたが、下流に比べれば反応があります。
 
しかも足跡がひとつもないんですよ!
 
すごい急な所を降りてきましたからね~。
 
しかし残念ながら、その最後の淵で2度バラシてしまいここでは釣ることができませんでした。
 
 
次の川はいつもの川。
 
意外にも反応があるものの、
 
チェイスをしてもなかなか口を使わず、ヒットしてもかかりがとても浅いようです。
 
連休の影響なのでしょうね。
 
イメージ 3
 
 
それでも、なんとかちょこちょこ釣りあげていきます。
 
イメージ 4
 
 
数匹、よいサイズのバラシがありましたが・・・・
 
 
 
イメージ 5
 
 
今日イチ!
 
26cm、ブルーシャドウヤマト。
 
 
 
この後、良い時間帯に突入したのか、7~8寸がポツポツ釣れはじめました。
 
イメージ 6
 
 
混雑覚悟で行った釣行でしたが、結局人に会ったのは朝だけ。
 
後は誰にも会うことなくゆっくりと釣りをすることができました。
 
連休中の足跡はたくさんあったのに、足跡のない渓より釣れるというのも変なもんです。