~山頂晴れて~

Yahoo!ブログより

2011初釣り

2011初釣り
 
今年の幕開けは、スーパーゲスト岩井渓さん、クボッチさん、島ちんさんを迎えての
 
諏訪湖ワカサギドーム船です!
 
 
年末年始の冷え込みで湖面を覆った薄氷。
 
イメージ 1
 
 
船の引き波で湖面が揺れると、何とも説明のしようがない神秘的な音を出して氷が割れていきます。
 
そんな中を慎重に操船してドーム船に乗り込みました。
 
 
今日は全部で15人。結構にぎやかなドーム船内です。
 
 
イメージ 2
 
 
初営業日ということもありましたので、ウチの嫁さんに協力してもらい、
 
豚汁を作ってお客さんに振るまいました。
 
ストーブの上で煮込んだ豚汁は格別の味でしたよ。
 
 
 
 
そして、渓さんとの「PENロッド対決」です!
 
 
イメージ 3
 
 
ボールペンを利用した手バネロッドです。
 
他のお客さんたちにも「ほ~!これは面白いな!」と感心してもらいましたが、
 
作った本人、私たちはもっと面白かったですよ!
 
 
この勝負?が今日のイベントのひとつだったのですが、とんでもない結果となってしまいました!
 
 
結果を細かくお伝えします。
 
 
AM7:00スタート
 
 
 
 
同船者にヒット
 
 
 
 
 
 
 
豚汁をすする
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
同船者にヒット
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
終了間際、置き竿にアタリ・・・・のみ
 
~PM3:00終了
 
 
 
なんと釣れたのはひとつのグループ(3人)の10匹だけ・・・・
 
私も含め12~3人がボウズで、勝負どころではありませんでした。
 
 
 
しかし私としては、遠くから諏訪湖まで来てもらってこれで帰す訳にはいきません!
 
わずかな時間しかありませんでしたが、陸に上がりとっておきのポイントを釣ってもらうことにしました。
 
 
イメージ 4
 
ここがすごかった!1時間ほどで4~500匹は釣れたとおもいます!
 
なんとか諏訪湖の実力の片鱗を味わってもらうことができ、ひと安心。。。
 
ついでに諏訪のきびしい寒さも味わってもらいましたが、これも良い経験とおもってください(^^;)
 
 
この後、渓さん御一行は冷えきった体を温めに近くのへ向いました。。。。。。。。
 
 
 
ドーム船で釣ることができずに残念でしたが、楽しくお話ができてうれしかったです!
 
今度は春になったらヤマトイワナを釣りに来てください!